カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

中国接待旅行最終日

チケットも無事受け取り、お客さんの強い要望により買い物に。当初最終日の今日はゆっくりホテルで休息の予定だったらしいが、仕方ない。とはいえ時間はなく、広州駅の近くのデパートで1時間くらいぶらつく。偽ロレックスや偽ヴィトンの財布等、解り易い買い物をしていた。三日間一緒に過ごしわかったことは、今回の旅のメインであるこのお客さん(二人、50代男性)はかなり接待され慣れている。にくたらしい。
車線は関係なく、クラクションで人をどかしながら走る車、店先の商品の上で昼食を食べる店員、信号待ちの車にお金をたかりに来る老人、高速道路を歩いて渡る人、とにかく目に映るすべてのものが新鮮で刺激的で、カルチャーショック満載の3日間だった。情報過多のこの時代、ネットを使えば地球の裏側の様子まで知る事はできるが、やはり自分の目で見て、触れて、体験することで得るものというのは計り知れない。「経験」という言葉の大切さを思い知らされ、それだけでも非常に有意義な旅行だった。
是非、プライベートで行きたい。あ〜、気疲れした〜