カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フル回転

CDを返しに行った帰り、ご飯つくるのもめんどくさいし、オリジンは妙に混んでいる。かといってコンビニはもってのほか。どこか一人でも気軽に入れる店でもないかとブラブラしてると新井薬師の商店街へ。昭和の匂いが漂う、なんとも味のある風景にみとれてどんどん進んで行くと急な下り坂で、勢いで商店街も抜けてひたはしる。哲学堂公園の前で右折し、一変して人通りがなくなって寂しくなったのでこのまま一周して駅まで出るかと進んでいくと次第に道は細くなり、住宅街に入ってしまった。地名も中井とかいう聞いた事の無いとこでとりあえず大きな道を求めてさまようと目白通りに突き当たる。適当に曲がってまた直進すると山手通りまで出て、いよいよどっちへ行けばよいかわからなくなった。しばらくすると看板に新宿の文字が見え、明らかに方向が違うのでUターン。右も左もわからぬままとにかく山手通り沿いを走る。電柱には目白何丁目とか書いてある。あせる。半泣きになりながら走っていると警察に止められ、防犯登録やら住所やらいろいろ尋問を受ける。とりあえず身の潔白が証明されたところで道を尋ねると「え?中野から自転車できたの?」とひどく驚かれる。教えてもらった通り山手通りから細い道に入りひたすら直進すること15分弱、ついに中野区の看板発見。光が見えてきた。コンビニで缶コーヒーを買い、気合いを入れ直してさらに進むと哲学堂公園に辿り着く。しかしさっき通った景色と全然違う。少し慎重に公園の周りを走ってみるがやっぱりわからないので適当に曲がって上り坂を立ちこぎ。新井薬師商店街さえ見つかればあとは簡単なのだがまったく見覚えのない景色が延々と続く。もうだめかと思ったそのとき、目の前にいつものコンビにが。宇宙のはしっこまで見えるくらい一気に視界が開けて安堵の溜め息が出る。
たかがCD1枚返してアパートに戻るまで2時間以上かかった。そして今日の晩ご飯は結局コンビニ。