カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

RAW画像編集に初挑戦

そういえば使ってなかったRAW画像に初トライ。
使用しているカメラはNikonのD5100、レンズはNikkor35mm。
データにはJPGと見慣れない拡張子.NEFが。これは「Nikon Electronic Image Format」の略、らしい。

で、これを編集するため「Adobe Photoshop Lightroom」を使って...みたかったがお金がないのでNikonのフリーソフト「ViewNX 2」使う。
インストーラーディスクが付属で付いているらしいのだが箱を開けるのも面倒なのでコチラからダウンロード。Ver.2.5.0 JP(Mac)を使おうとしたらウチのMac対応して無い!らしいので、Ver.2.3.2 JPを落としてみる。

とりあえずNEFファイルを読み込んで適当にいじってみたがなかなか面白い。
サイズはすべて4928*3264から1232*816にリサイズ。


まずこれが普通のJPG。いつもはこう撮れているというわけ。
ISO100, 1/1250, f/4, WBオート
f:id:ni9eball:20120917232545j:plain

で、こちらがNEF(RAW画像、と呼べばいいのかな)をいじったやつ。
露出+1.0, WB曇天, シャドー+25
f:id:ni9eball:20120917232306j:plain
自分の見ていた風景はこれじゃい!ってちょっとずつ調整していくのが凄く楽しい。

ちなみにモノクロにしてみてもいい感じ。
露出-1.0, WB電球, ピクチャーコントロール/モノクローム
f:id:ni9eball:20120917232953j:plain

いやー、そうか。これがデジイチの醍醐味ってやつか。
動画も楽しいけどやはり写真はもっと楽しい。D5100がますます好きになりました。

これはもうMacbookAirデビューしてLightroomでガシガシやるしかないですな。
やりたいですな。