読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Mac版Google ChromeでのFlash Playerの不具合

Flash Playerのバージョンが古いためブロックされました

これが最新のFlashPlayerをインストしても出続ける。
MacOSX10.5.8の環境では解決されないのか。

同じ症状の方々が・・・
Google プロダクトフォーラム › Google Chrome

OSのアプデかー
面倒臭いなー


Rabooが終了、らしい。

楽天は、電子書籍ストア「Raboo」のサービスを2013年3月31日に終了すると発表した。コンテンツの販売は2013年1月22日までで、ダウンロードが2013年3月31日までとなる。

すでに同ストアで購入したコンテンツについては、サービス終了後も現在利用中の端末で利用できる。ただし2013年4月1日以降は購入したコンテンツでも再ダウンロードができなくなる。

また、同社はサービス終了にあたって、同サービスの購入実績のあるユーザーや専用端末のユーザーに対して楽天スーパーポイントをプレゼントするほか、koboへの移行を促進する移行支援プログラムも提供する。

ネットで(っていうか2chで)これは「預かっていたあなたの本は全部BOOK OFFに売っておきましたので。二束三文でしたけど、どうぞ。チャリンチャリン。」と言われているようなものだ、という非常に分かり易い解説があった。

koboの水増し事件もあって、楽天への信頼度はかなり下がってきているように思える。さらに今回は、"所詮「データ」は消えてしまえば手元に何も残らない"というネット嫌いな老害が喜びそうなクラウド時代における数少ないデメリットを浮き彫りにし、日本における「電子書籍」の芽を摘んでしまったのではないかと、非常に残念な思いだ。

もちろん、紙の良さは沢山ある。それと同じくらい多くの魅力が電子書籍にもある。amazonもいいけど、せめて日本語の本は日本の企業が頑張って業界を盛り上げて欲しいものだ、けどもう難しそうだなこりゃ。元締めの出版社はいろいろ利権に縛られ、企業は誠意の無い商売をし、自業自得か・・・。