カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

X-T10 XF18mm f2 を使ってみた感想

とりあえず全て個人的な好みだけど。

まずびっくりするのはその軽さ。肩にかけていても全然苦にならない、大袈裟に言うと重さを全然感じない。
そしてダイヤル式の設定は非常にわかりやすく、撮る前にちょちょっと設定できる手軽さが良い。
この比較はどうかと思うけどいま使っているD5100と比べて一目瞭然、このコンパクトさ。
あと単純にクラシカルな外見が超かっこいー。
f:id:ni9eball:20150727215322j:plain


18mm(35mm換算27mm)という画角は目で見たまんまの景色をそのまま収められる。非常にストレスが無い。

見たまんまの景色(jpg撮って出し、50%リサイズ)
f:id:ni9eball:20150726104149j:plain
露出
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/90秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:200


寄ればボケるし(jpg撮って出し、50%リサイズ)
f:id:ni9eball:20150726102120j:plain
絞り値:f/2
シャッタースピード:1/4000秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:200


いろいろ試して、新しいフィルムシミュレーションであるクラシッククロームが非常に気に入った。
f:id:ni9eball:20150726160448j:plain
絞り値:f/8 / SS:1/550秒 / 露出モード:絞り優先オート / 露出補正:0段 / 測光モード:スポット測光 / ISO感度設定:200

f:id:ni9eball:20150726161149j:plain
絞り値:f/4 / SS:1/15秒 / 露出モード:絞り優先オート / 露出補正:0段 / 測光モード:スポット測光 / ISO感度設定:200


軽々と持ち歩いて、ファインダーを覗きながらアナログ操作でいろいろ調整しながら撮る。
久々に昔使っていたフィルムカメラのようなとても楽しい感覚になった。
細かく設定はしなかったので、もっと使い込んだらもっとイメージ通りの写真が撮れそう。

この18mmレンズはなんだかあんまり評判が良くないみたいだけど全然問題無かった。そこまで詳しくないしね。わはは。
とにかくこの画角が自分にはちょうどいい。
撮りたいと思った景色がちょうどファインダーに収まってくれる、とても気持ちがいい。
多分人それぞれ合った画角があるんだろうな。
シャッター音も心地良い。

巷ではAFがーとかイメージセンサーがーとかいろいろ言われてるけど
とにもかくにも、持って楽しい、撮って楽しいカメラだ。本当に欲しい。

最後に一枚、とても良い雰囲気に撮れた。jpg撮って出しでこんな雰囲気に撮れるカメラがいま他にあるだろうか。
f:id:ni9eball:20150726154634j:plain