読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Fujifilm X-E2

ついに、悩んで悩んだ末、X-E2を購入。
まずNikon D5100本体とレンズNikkor35mm、タムロン70-200mmを売却。いままでありがとう。
これが思いのほか高値(ちょうど買取15%アップキャンペーン中!)だったのでレンズ代が浮いた。フジヤカメラさん最高っす。
本体とレンズは新宿マップカメラで、本体は美品、レンズは新同品の18mmがちょうどあったのでそれぞれ購入。
シルバーウィーク店頭サービスで3,000円引き、の対象ではなかったのだが、店員さんが気を利かせて値引いてくれた。
そういえば過去のカメラ本体は全部マップカメラで買ってるなぁ。故障もないし、保証はしっかりしてるしサービスもいいし、マップカメラはとても安心して通えるお店だ。

六本木のフジフィルムで散々X-T10を借りた挙句X-E2にしたのは結局見た目のデザインがとても気に入ったから。
写りはほぼ違いない、と思う。
写真を撮る時何を差し置いても大切なことは「カメラを持っていること」だと思うので
とにかく持ち歩きたい、いつもそばに置いておきたいというデザイン的な好みというか愛着はとても大切な要素だと思う。
もちろん綺麗に撮れるってのは大前提だけど。

まだ細かい設定はこれからだけどPhotoReceiverというアプリを使ってWiFi経由でiPhoneに飛ばせる機能は超絶便利だ。
その場でサクサクっといろいろアップしたり友達に送ったりできる。
最初はなんて邪道な機能だーとか思ってたけどこれは良いね。

片手に収まるこのサイズ、フィルムシミュレーションの味のある写り、シンプルで直感的なダイヤル操作、最高です。
初めてのフィルムカメラFM10を手にしたときのようなワクワク感が蘇る、楽しいカメラですなー。

f:id:ni9eball:20150922235234j:plain