カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

macbookairの容量を圧迫してる原因と増やす方法

Macを立ち上げると「起動ディスクは一杯です」的なアラートが結構頻繁にでる。
で、フォルダ情報を探っていくと「usersフォルダ」が圧倒的な容量。
でもその中のフォルダは大したことなく、せいぜいムービーフォルダが7GB程度・・

んじゃこりゃー

とりあえずターミナルコマンド「sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'」を入力、
パスワードを聞かれるので入力してリターン、暫し待つとざーっとリストが出てくる。
こんな感じ

10 /Applications
9 /Library
5 /System/Library/Caches/com.apple.coresymbolicationd
5 /System/Library/Caches
9 /System/Library
9 /System

左側の数字が容量(GB)なんだがひときわ多いフォルダ発見(●はユーザーネーム)

46 /Users/●●●/Library/Application Support/MobileSync

この「MobileSync」、iPhoneとかのバックアップデータらしい。
で、こいつを外付けに移動できるらしいのでこちらのブログを参考にさせて頂いた。
iPhoneやiPadのバックアップデータを外付けドライブに移動(Mac) | モカモカ工房

要はフォルダを一旦外付けに「移動」してエイリアスを戻してからシンボリックフォルダに変換という
ややこしそうだけどやってみると案外簡単かも。
iPhoneもバックアップとかあんまりとってないし、このフォルダが必要かどうかもよくわからん。

これでとりあえず46GB確保!
レインボーブリッジ封鎖できません!