カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

心が震えるかどうか

いまさらながら見たバットマン三部作。
三作品とも素晴らしいがやはりなんと言ってもダークナイトは最高の作品だ。

考察ブログをいろいろ読んでみたが読めば読むほど、知れば知るほどまた観たくなってくる。
ヒーローとは何か、正義とは何か、この辺は既にいろいろな人に深く触れられているので個人的にいいなと思ったところを。

デントが護送され、それを追うジョーカーとのカーチェイスシーン、まずバットマンカー(バットモービル?)が自爆するところまで一切BGMが無い!とこ。クールすぎる。
そしてバイクになったとき例のかっちょいいBGMが流れ、また無音になる。
で、ヘリのあれがあってトラックのあれがあってジョーカーとタイマンのときにまたうっすらBGM。
素晴らしい演出だ。
トラックのアレの瞬間なんて完全に無音だからね。ここで派手にBGM入れちゃうとチープになっちゃうもんね。

いやー、素晴らしい。
ノーラン監督は天才だわ。

ジョーカーがでてくるライジングが見たかった・・
たったひとつ、それだけが心残りである。