カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 1日目

出発は羽田から、一旦名古屋へ!
ひとつでも経由すると安くなるという旅行会社からの提案で、海外乗り換えだと不安だけど名古屋なら余裕余裕。最悪乗り過ごしても帰れるしね。

名古屋からフィンエアーに乗り継ぎ。
ふと見るとヨメが乗りたいと言っていたマリメッコ柄のフィンエアー
これで一気にテンション上がる。
f:id:ni9eball:20160712233258j:plain
そして機内はマリメッコ柄の毛布や北欧デザインの紙コップでいい感じ。
「F」のロゴがかっこいい。かっこ良すぎる。
f:id:ni9eball:20160712233605j:plain
f:id:ni9eball:20160712233805j:plain
しかし飛び立った後モニターには残り9時間の文字が。ちょっと不安になる。
f:id:ni9eball:20160713005136j:plain
飛んでいる場所が地図に表示されるのだが実家の上あたりにきたときは不思議な感じだった。
※この写真だけiPhoneにて

ビールを一杯。
外人のCAさんに日本のビールかフィンランドビールかを聞かれたのでフィンランドビールを頼んだら「くーまー」と言いながら渡してくれた。ここでフィンランド人かなり好印象。(このCAさんがフィンランド人かどうかは不確定)
ちなみにビールの味は薄かった。美味しいんだけどね。薄い。
f:id:ni9eball:20160712235046j:plain

そして機内食。味は普通。量も普通。
f:id:ni9eball:20160712235702j:plain

しばらく映画を見たり見なかったり、寝たり起きたり。
日本から一番近いヨーロッパとはいえ9時間は長い。
そうこうしてると2回目の食事で焼きおにぎり。これは本当に嬉しかった。
f:id:ni9eball:20160713000346j:plain

見たい映画もあったけど、吹き替えがあったりなかったり。日本語字幕が無くて残念。
唯一、「ズートピア」は面白くて、これで2時間助かった。

そして9時間後、ついに、フィンランド到着!
着陸したときは飛行機を降りれる嬉しさが一番だった。天気悪いけど関係ねぇ。とにかく歩きたいんじゃ。
f:id:ni9eball:20160713001327j:plain

ものすごく長い廊下を歩いてようやく空港の出入り口付近に着くと、当たり前だけど外人ばっかり。この「海外来た」感!楽しい!ここから出口まで少し迷う。
f:id:ni9eball:20160713001241j:plain

旅行中でなにかとお世話になるコンビニ、R・Kioski
f:id:ni9eball:20160713001731j:plain
荷物を受け取って気づいたが「HEAVY」のタグを貼られてた・・
f:id:ni9eball:20160713002426j:plain

そしてバスでヘルシンキ中央駅へ!
ひとり約6ユーロ。20分おきくらいに出てるらしい。
このバスで初カード支払い。おそるおそる手続きすると運転手のおじさんが「ノープロブレム!」と笑顔で対応。またも素敵フィンランド人!
f:id:ni9eball:20160713002626j:plain

空港の出口に着いたのが午後3時半。時差が7時間あるので日本では午後10時。
日本で起床4時だったので、実はこの時点で起きてから18時間経ってる計算になるのだが、やっぱ興奮してるし楽しいし、まったく気付かなかった。
日本から一番近いヨーロッパ、なんて言うけどやっぱり遠いよね。こちとら羽田の横に家があるわけじゃなし、なんだかんだで20時間くらい掛かってるわけで。
まぁでもここからさらにスイスに向かう日本人ツアー客とかも居たし、人それぞれですかな。

いよいよヘルシンキ市内へ!
ここから駅までバスで40分くらい!
つづく!



ちなみに All photo by Fujifilm X-E2

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村