カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 2日目

朝7時起床、ホテルで朝ごはんを食べる。
f:id:ni9eball:20160716220316j:plain
f:id:ni9eball:20160716220513j:plain
フィンランでようやく食事らしい食事、しかも食べ放題!ミートボールがめちゃくちゃ美味しく、止まらなくなって10個くらい食べる。
ちなみにこの2枚の写真、上がX-E2で下がiPhone。こうして並べるとX-E2のきめ細かな描写が際立ちますな。ムフフ。

当初の予定では二日目はムーミンワールドに行くつもりだったのだが、どうやら天気が悪い(ホテルのWi-Fiでも調べまくった)という情報を得て急遽予定変更。一旦駅の地下にあるロッカーに荷物を預け、お隣の国エストニアのタリンへ行ってみようと港に向かう。
f:id:ni9eball:20160716221100j:plain
このサイズのロッカーは6ユーロ。んー高いか。

初トラムに乗って港に到着。窓口で時間を聞いてみると次の出発が13:30。時間的には十分間に合うのだが帰りのタリン発が20:00・・・。ヘルシンキ着が22時になってしまう。実は今夜の宿はタンペレというヘルシンキから電車で2時間の町だったのでここは断念。ここでちょっとどうしていいかわからなくなる。
港の近くにはシュールなモニュメントが。
f:id:ni9eball:20160716221934j:plain

一旦中央駅に戻る。するとなんか晴れてきたー!
f:id:ni9eball:20160716222019j:plain
ようやく青空が見えてテンションアップ!
f:id:ni9eball:20160716222057j:plain
このままヘルシンキにいてもとりあえずお店がやってないのでタンペレに向かうことに。VRという国鉄で2時間の移動。まずは恒例の切符の買い方に戸惑う二人。駅員さんもいないし、っていうか改札無いし。
f:id:ni9eball:20160716222212j:plain
普通にホームには入れちゃうのだけど券売機を探してウロウロ。
f:id:ni9eball:20160716223250j:plain
券売機あったー!
たしか片道25ユーロくらい。けっこうするのです。
f:id:ni9eball:20160716223358j:plain
キップはペラペラの紙。
日本からでもネット予約でしかも半額で買えるらしいがいまだによくわからない。しかしその後電車にのっているとみんなスマホで車掌さんからのチェックを受けてるので、簡単に買えるんだろうなー。
コンビニで普通に売ってるムーミンジュースとパンを購入。
f:id:ni9eball:20160716222259j:plain
ちなみにコンビニでもカードで支払いがラクチン。レジ前のパンを指差して「これください」っていったら「欲しいものを取ってくれ」と言われる。セルフなのね。ソーリー。ジュースの味はファンタグレープ。

VRの車窓からは目にまぶしいほどの緑と小さくてカラフルな家々。
f:id:ni9eball:20160716222824j:plain
北欧!って感じですな。
VR乗車中もフリーWi-Fiが使えるので調べ物にも最適。
車窓はちょっと動画も撮ってみた。
youtu.be
※動画は翌日帰り際の風景

2時間後タンペレ到着!晴れてる!
f:id:ni9eball:20160716222954j:plain
歩いて10分ほどのホテル「クルムス コスキカツ」へ。
f:id:ni9eball:20160716223748j:plain
このホテルの部屋は最高にかわいかった。

タンペレへ来たのは当然ながらムーミン博物館へ行くため。部屋もかわいいし晴れてるし、この勢いで1日前倒しだけど博物館行っちゃうぜ!
f:id:ni9eball:20160716224031j:plain
と、息巻いてホテルを出た途端また曇ってきた・・
f:id:ni9eball:20160716224112j:plain
タンペレでもマリメッコ!閉店!
そしてやっぱり人がいない!
f:id:ni9eball:20160716224205j:plain
いやーな予感を抱えてホテルから歩くこと約20分、博物館到着!
f:id:ni9eball:20160716224304j:plain
あきらかに人の気配が無い。そしてドアになにか張り紙が・・・
f:id:ni9eball:20160716224343j:plain
近づいてみると・・・・
f:id:ni9eball:20160716224418j:plain
はいきたー休み!しかも!27日までまさかの4連休!休み過ぎ!

月曜が定休日ってのはパンフレットに書いてあったのでわかってた。なので26日(日曜)に行こうと思っていたのだ。本日は25日(土曜)の夏至祭真っ最中、だけどムーミンワールド夏至祭でもやってると確認できていたので、博物館もてっきりやってるかと思ったら・・甘かった。まさかの4連休とは。ちなみに最後に書いてある「Hyvää juhannusta」は翻訳したら「ハッピー真夏」。なんじゃそりゃ。要はメリークリスマス的な、「夏至祭万歳」的な意味らしい。

仕方なくタンペレの街をウロウロ。
f:id:ni9eball:20160716230222j:plain
適当に歩いても素敵な教会とかに出会える。

f:id:ni9eball:20160716230306j:plain
まったく何のお店かわからない看板。


腹が減ったので駅近くのフードコートみたいなとこでピザを食べる。
f:id:ni9eball:20160716225433j:plain
f:id:ni9eball:20160716225501j:plain
これで一人分。とにかくデカいぞフィンランドのピザ。
f:id:ni9eball:20160716225544j:plain
とても美味しかった。

このあと白夜に驚きながらもとりあえずホテルで一泊。
これで深夜0時!
f:id:ni9eball:20160716230430j:plain

博物館は残念だったけどしょうがない。明日はヘルシンキ観光!
3日目に続く!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村