読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 6日目 その1

リベンジ【revenge】

[名](スル)復讐すること。報復。仇討ち。また、競技で、一度敗れたことのある相手を打ち負かすこと。借りを返すこと。


goo国語辞書より

そう、一度コテンパンに打ちのめされたムーミン谷博物館へ再訪である。朝イチでヘルシンキを出てタンペレへ。
f:id:ni9eball:20160801231339j:plain
ムーミン谷博物館手前にある教会にある噴水。かなりお気に入り写真。
タンペレ駅から博物館への道も完璧。2度目だからね。当然だよね。
f:id:ni9eball:20160801230750j:plain
快晴!開館15分くらい前に到着。

ムーミン谷博物館(2016年6月現在)
平日9:00〜17:00
土日10:00〜18:00
月曜休館←注意
7ユーロ
夏至祭前後は臨時休館の可能性大←超要注意

f:id:ni9eball:20160801233558j:plain
ホテルで作ってきたサンドウィッチ。博物館前で朝食。
しばらくすると・・
f:id:ni9eball:20160801233818j:plain
8:55くらいから少しづつ人が入って行く・・出勤ギリギリ過ぎるやろ。重役かよ。

9:00、ドアは閉まったままだったけど恐る恐る入ると受付のおっちゃんがにこやかに迎えてくれた。ムーミン展は地下。1階では別の催し物をやってて、両方入れるチケットはちょっと高い。今回はムーミン展のみのチケット購入。館内は残念ながら撮影禁止なので写真は無し。

一番乗りなので貸切状態でとてもじっくりゆったりと見れた。いろんな国の言葉でつくられたガイドブックがあるので、それを片手にひとつひとつの作品の詳細を確認しながら見ることができる。

原画はホワイトの修正とかも確認できるくらい、本当に書いたそのままが見れるのでとても感激。トーベ・ヤンソンのペン先の音が聞こえてくるようだ。

そして超有名な立体ムーミン屋敷

コレクションの中にはトーベのパートナーのトゥーリッキ・ピエティラが描いた立体絵画も含まれています。この作品は、トーベがタンペレ市に1986年に寄付したものです。
こういった様々な展示物の中でも、トゥーリッキ・ピエティラ、ペンティ・エイストラ、トーベ・ヤンソンの3人によって作られた5階建てのムーミン屋敷は、とりわけ目を引く作品です。


ムーミン谷博物館 - ムーミン公式サイトより。

これはねー。写真撮りたかったなー。
実際にアニメに出てくるような作りとは全然別モノだけど、上の3人が自由気ままに、クリエイター魂丸出しで作った代物。その細やかな造りにはもう目が釘付け。宮大工もびっくりのこだわりが満載でした。

なにせ小〜っさい本とかもちゃんと中身が書かれてあって素敵な装丁が施してあったり、この作品だけでも見応え充分。

あとたまたま見つけたのだが、この作品の台座みたいなとこ(裏側にあった)にそっとミニ懐中電灯が置いてあって、これで屋敷の奥の暗いところを照らして見るのも楽しい。ぜひこのライトは見つけて欲しいですな。

出口にはメッセージノートがあってもちろん記念書き込み。当然ながら日本人いっぱいいた。
f:id:ni9eball:20160802001133j:plain
また何年後か、メッセージ書きにいけたらいいよな〜。

見終わったあとは1階の受付でハガキを買って投函!
ここで出したハガキはムーミンの消印を押してもらえます。

ところで博物館内の係りの人が、多分バイトなんだろうな〜、ずっと入り口付近で楽しそうにおしゃべりして、なんかスマホとかいじってるし、ちょっとゆる過ぎるだろ、と思った。「美術館」にはそぐわない感じだったのがちと残念。愛想は良かったけどね。



最後に要注意事項。ムーミン博物館移転のお知らせ。

現在のムーミン谷博物館は2016年秋に閉館 となります 今現在タンペレ市立美術館1階にあるムーミン谷博物館は、2016年10月30日に閉館いたします。

2017年春、素晴らしい新ムーミン博物館 が生まれます!
2017年5月9日、タンペレホール内にタンペレ市立美術館の管轄である世界でも類を見ないムーミン博物館がリニューアルオープンします。

〜中略〜

現在のムーミン谷博物館は2016年秋に閉館となります
今現在タンペレ市立美術館1階にあるムーミン谷博物館は、2016年10月30日に閉館いたします。

タンペレ市立美術館 ムーミン谷博物館

2016年10月30日まで:
住所 Puutarhakatu 34, Tampere, Finland
2017年5月9日より:
Tampere Hall 住所 Yliopistonkatu 55, Tampere, Finland


現在のムーミン谷博物館は2016年秋に閉館 となります | Muumilaakso – Tampereen Taidemuseo

リニューアルする新博物館行きたいぞ!
つづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村