カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Windows10の新機能 動画キャプチャーを試す

Windows10。調べてみると色んな新機能があることに気付く。
なかでもいちばん気になった「画面を動画でキャプチャ」できる機能を試してみた。

何かしらのアプリを立ち上げ、ウィンドウズキーとGを押すとバーが出てきて、RECボタンを押してスタート。
録画したファイルはmp4でビデオフォルダの中にキャプチャフォルダができて、その中に保存される。

まずはPDFの設定で、ファイルを開いた時の設定を撮ろうとしたのだが・・

PDF
メニューからの別窓?は映らなかった。マウスがうろうろしてるのは設定をいじっているとこ。
どうやら対象のアプリの範囲しか録画できないらしい。

次にエクセル。

Excel
テキストを入力している様子とか、上部のツール関係をいったりきたりはちゃんと録画できてる。


基本は「ゲーム」をキャプチャするための機能らしい。名前も「GAME DVR」だしね。
でもアプリの操作説明とかこれがあれば簡単にできそう、これが標準機能として備わってるのがすごいと思うのです。

Windows10あんまり評判良くないみたいだけど楽しいぞ。