カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

三菱冷蔵庫MR-B46Cを購入

引っ越しが終わってはや4ヶ月。
ようやく冷蔵庫を買うことにしました。

これまでは学生の頃から使っていたんじゃないかと思われる(今となってはいつから使っていたのかすらあやふやな状態)National製の2ドア。特に故障したりはしてないのだけど容量的にもう限界。とにかく入らないのだ。

で早速ネットで調べてみるも、各社の違いがわからない。全て同じに見える。
ラチがあかないのでビックカメラで直接見比べようとしたら、素晴らしい社員さんに出会った。

とりあえず3〜4人用の400〜500Lクラスで各メーカーの良いところをそれぞれ教えてもらったところ・・

Panasonic
・唯一、モーターが本体上部にあるため野菜室が広い
・CMでもやってる7daysパーシャル

シャープ
プラズマクラスターで除菌効果

日立
・チルドルームを真空状態にする「真空チルド」

東芝
・野菜室が真ん中にある
・タッチで開くワンタッチオープン機能

とまぁひと通りはこんな感じ。
で、今回選んだのはズバリ「三菱」なのだ。

三菱を選んだ理由はこちら
1. 上記各社の中で動作音が一番静か
2. 冷蔵庫の中を仕切る板が全て強化ガラス製
3. 氷点下ストッカーDと切れちゃう冷凍が使いやすそうだった
4. 製氷機の部品が全て外せて洗う事ができる
5. 冷蔵庫や冷凍庫、野菜室、全ての部屋が完全に仕切られている

1は数字上の問題なので他社と比べても大差ないかもだけどなんとなく。
2は、他社がプラスチッキーですごく安っぽく見えた。強化ガラスだと汚れも取れやすいらしい。
3は、パナソニックにも7daysパーシャルがあるが、パナソニックはうっすら凍らせて保存するのに対し、三菱は「凍らせない」技術で肉や魚の細胞を破壊せずに保存できるとのこと。日立にある「真空チルド」も魅力的だが、パックしてると意味ないらしく、スーパーで買ってきた肉や魚を一度パックから出して保存しなければならず、ちょっとひと手間かなーと思った。
4は単純に10年以上は使うであろうシロモノだから、洗える方が良いだろう。他社は中身を見る事ができないからカビとか汚れとかちょっと不安になるよね。
5はこれ一番びっくりしたのだが、他社は冷凍庫とか野菜室とかバカっと外すと部屋が繋がってるんだね。逆にそんなんでいいの?って感じだけど三菱は各部屋が完全に分かれているので匂い移りもしにくいし、それぞれの部屋の効果も期待できるってもんだ。

あとはあれですな、「白」の感じがビカビカしてなくて割と落ち着いた感じで良かった。
見た目も大事なのですよ。

で、問題は狭小住宅であるうちの2階に搬入できるかどうか。
これはビックカメラで「無料見積」というかたちで事前に調べてくれるサービスがあり、早速調べてもらった結果!

入りません!

とのこと。
別途クレーン代金24,000円・・とほほ。

ここから価格交渉。
価格コムでの最安値と店舗価格を比べるとその差27,000円、さらにクレーン代が掛かる。
店員さんにせめてクレーン代金分なんとかならないですねぇと交渉するとその分値下げ可能。もう一押し!ってことで端数まで値引いてもらえた!ホントすみません。

この計算だと価格コムの最安値+クレーン代でトントン。さらにポイント10%と古い冷蔵庫の引き取り費用も併せて、ネットで買うよりお得な結果となった。わーい。
さらに10年保証つき!。何かあったときの相談も、実店舗のほうが安心ですな。

ネットだとクレーン業者の手配とか古い冷蔵庫の引き取りとか面倒だけど、ビックカメラなら全部お任せでいいもんね。ポイントもつくし、なんでもかんでもネットで買ったほうがお得ってわけじゃないんだなーと痛感しました。