カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

アデノウイルスにかかった

先週の木曜日、ちょっと熱があった。
金曜日の朝に計ったら下がっていたので保育園へ。
金曜の夜、帰宅後に少しおでこが熱いので計って見たら40度!

背中も熱いし顔も赤い。食欲はありそうだけどちょっとぐったりしてる。
こりゃ大変だと救急へ直行して診てもらった。

看護師さんはいたって冷静。
喉が赤くなってるけど、脈拍とかは正常だし、お腹も背中も綺麗な音とのこと。
熱の上がり始めなので血液検査とかしてもウイルス反応は出にくいとのことで、熱下げの座薬をもらって帰る。
月曜日になっても熱が続く場合はまた来てくださいと。

土曜日朝、座薬が効いたのか熱は下がる。
ホッとしたのも束の間、38度代を行ったり来たりでなかなか落ち着かない。
あと目やにもすごくて、朝は目が開かないほど。

で、本日火曜日、別の病院でも診てもらったらアデノウイルスが出たー。

今日までの症状は、「熱が37度中半から38度後半を行ったり来たり」「朝、目やにが出る」の二つ。
食欲はあるしうんちは正常、ハイハイで部屋中動く元気もある。

アデノウイルスと判明したところでそれ用の薬があるわけでもなく、今後は熱が下がるのをじっと待つのみ。
通常5日くらいで引くらしい。

とにかく原因がわかっただけでも良しとする。
気になったらすぐお医者さんに聞くのは大事ですな。