カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

また行きたくなるラーメン「いろはや」

阿佐ヶ谷に至極のラーメン屋を発見。
その名も「いろはや」。

f:id:ni9eball:20180610130603j:plain

場所は阿佐ヶ谷駅を降りて北へ徒歩15分ほど、早稲田通り沿い。
決して通いやすくは無い場所にも関わらず、平日休日問わず行列ができるお店だ。
店内は8席のカウンターで、寡黙な大将(お若く見える)がひとりで切り盛りしてます。
メニューはシンプルに「らーめん」か「つけめん」か、あとは味玉かチャーシューか、トッピングでのりとかごはんとか。
らーめんは普通(150g)でも大盛(250g)でも同じく680円という庶民に優しい価格。つけめんは730円。お安い。
麺はモチモチで、スープは王道な醤油系、あっさり優しい味でスープまで必ず完食してしまう。
ネットで調べてみたら麺は自家製麺だそうな。

この麺とスープが絶妙で。最高です。何度食べても飽きない味です。マジで。
王道なんですな。ものすごく上品な屋台ラーメンみたいな感じ(例えが超絶下手)

15分も歩いてられないぜという不精なお方は北口から中野行バスで「阿佐谷北六丁目」もしくは「東原」で降りると楽に行けます。

東京はほんとにいろんなラーメン屋があるけど個人的にはいろはやが1位かも。