カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

iPad mini 第5世代を1週間使ってみて

iPad mini 第5世代 256GB WiFiモデルを購入して1週間。

一言でいえば『最高』です。もう手放せない。

 

実はiPadは2台目で、ヨメさんと共有していたのだが、早い話がマイiPadがどうしても欲しくなってしまったので、誕生日にかこつけて半ば強引に購入したのである。

 

1週間、ちょうど帰省も挟んで使ってみたがもう快適過ぎ。

なんといってもこのサイズ感、片手で持てるし、軽いし、ズボンの後ろポケットにもギリ入る!これは子供と一緒にいるときはとても大事なポイントで、ちょっと両手を使いたいときに本当に便利。帰省中はほぼiPad miniで写真や動画を撮りまくり、調べ物やお店の予約なんかもちょちょいのチョイ(古い)である。

まさに片時も肌身離さず快適に使えた。

 

1台目はiPad第6世代で469g、 miniは300g、この差はでかい。

ケースが選びきれてなかったのでフィルムだけ貼って裸のままだったのだが、それがまた快適さアップの原因かも。

 

さすがに怖いのでケースは購入して昨日到着。

ELTD ipad mini5 ケース ¥1,198円

 これが150gで、現状450g。これでも裸のiPadより軽い。

このケースを選んだ理由はなるべく軽くてシンプル、あと背面が透明でアップルマークが見えることと価格。

アップルペンシル収納型も沢山あるがどうしても重量が重くなるのだ。

やはりminiの最大のメリットである『軽さ』は潰したくなかった。

 

とにかく何もかも最高。iPadはこのサイズがベストなんじゃないかなぁ。