カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

標準アプリ「メモ」でできることたくさん

メモ。たかがメモ、されどメモ。

iPhone3GSをゲットしたあの日からずっと一緒にいる気がするが、あまり深く関わったことがなかった。今回、iPad miniで、メモってこんなに機能あるんだ、ええやん、ってなったのでご報告。

 

テキストボックス

f:id:ni9eball:20190515231306j:image

キーボードの左上のアイコンでテキストボックスを作れます。

列、行の追加、削除、自由にできます。

 

f:id:ni9eball:20190515231841p:image

その横では数字リストとか、テキストの太さとか指定可。

 

f:id:ni9eball:20190515232135p:image

右上からは、メモを検索、メモをロック、方眼追加、PDF書き出し、プリント、コピー、保存などが選べます。

 

f:id:ni9eball:20190515232642p:image

そして右下。こちらがすごい。

まずスキャン機能付き。

f:id:ni9eball:20190515232805p:image

普通にスキャン出来ます。

f:id:ni9eball:20190515232837p:image

その後メモに貼り付きます。

f:id:ni9eball:20190515232911p:image

さらに編集出来ます。

いやー便利。

 

そして気になるのが「スケッチを追加」

これはメモに直接書くのではなく、一旦スケッチ画面に移行します。直接描画する場合と微妙にレイアウトが変わってます。

f:id:ni9eball:20190515233404p:image

スケッチを描いたら画像のような扱いでメモに貼り付きます。

普通に描くのと一緒じゃん、って最初は思ったのですが、例えば上のように地図を描いた場合、地図の部分だけ別で送ったり、また保存したりできます。

用途によってはとても便利っぽい。

 

f:id:ni9eball:20190515233645p:image

右下のいちばん左にあるボタンからはチェックリストが作れます。

最初はただの丸で、タップしたら黄色くチェックされます。

 

ざーっとですがこんなに多機能。

もっと小技が隠れていそうな雰囲気すらある。

いまや色んなアプリが溢れてるけど、もう一度この純正メモアプリ、見つめ直してみませんか。どうですか。