カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

なんだか元気がない最近。でも頑張ろ。

いやはや、参りました。
朝から志村けんの訃報。自分はダンタウン世代なので、しかも実家は民放が2つしか入らない日本の僻地で育ってますので、8時だよ全員集合もリアルタイムでは見たことないです。ドリフやバカ殿を特番でたまに見てたくらい。
でもバカ殿にダウンタウンが出た時や、んー、やっぱ松本さんから志村けんの話題っていうのは定期的にあって、双方でお笑い人として認め合ってるというかその心地よい空間は非常に強く感じていました。
コロナでなんだかモヤモヤした日々を過ごしていた中での急なニュースに、とどめを刺されたというか、かなりショックでした。心の準備が全くできてなかったですね。
なんだかいろんなことが現実味を帯びてきていて、それは未曾有のパンデミックとか都市封鎖とか、そもそも日本経済の破綻とか、希望がちょっとずつ削がれていくような、真綿で首を絞められているような感覚。あー、いやだ。
そんな中でも例えばYouTubeでは日本のために頑張っている(声を上げている)人も少なからずいて、それは既存のメディアに操作されないような表現の場を最大限に活用した活動で、それに賛同する人もたくさんいて、少し勇気づけられたり。
政治の話は難しいけど、何か自国のトップが言っていることがおかしいぞ、とか、もっとこうなったらいいのに、とかは自由に発言、拡散できるツールはたくさんあるから、皆んな言いたいことがあったらガンガン声にして行こうぜ!って思う。