カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

エビ開始

f:id:ni9eball:20200520011945j:image

先週の水曜日、公園にザリガニ釣りにでかけました。
自粛中とはいえ、2歳児を家の中に留めておくのはかなり困難です。
皆んなどうしてるんだろう。本当に不思議。

公園につくと小学生くらいの子たちが同じくザリガニ釣りに興じており
結構捕まえている様子。なかには指を挟まれ大泣きする男子も。

いちおうトライしてみたものの、やはり2歳児と一緒では根気よく待ったりできないので
ザリガニは早々に断念。ストライダーで遊んでました。

ふと、他の子たちが浅瀬を網でガサガサしてたので、試しに同じようにしてみると
網の中にはエビが。
テンションあがっていろいろガサガサしてたらエビ捕れ放題。2回に1回はエビが捕れるので
嬉しくなって9匹ゲット。最後には枝を取ろうとしたらついでにエビもついてくる始末。

とりあえず虫かごに適当な枝と葉っぱを入れて持ち帰り。
ネットで調べてみるとどうやらミナミヌマエビというらしい。

翌日木曜日、この日奥さんは在宅勤務。子供が昼寝したあと満を持してホームセンターへダッシュ
しかしまさかの臨時休業。
ネットで近くの熱帯魚屋さんを探し、小さなお店で水槽ゲット。
お店の方が非常に親切でいろいろ教えてもらう。
作水(Sakusui)の20㎝ガラス水槽(エアレーションと底砂セット)、流木1つ、
水草(無農薬)2つ、おまけでカメ用のエサを少量。
エサは1日1粒で良いらしい。小食である。というより水草とか流木の微生物を食べるらしい。
水道水を汲み置きし、翌日に備える。

さらに翌日金曜日、情操教育のため子供と一緒にエビちゃんのおうち作り。
悲しくも、この時点で3匹のエビがお亡くなりに・・酸素不足かな・・。

水槽は適当に流木とか配置し、水合わせのためジップロックにエビを移して
汲み置きした水と水温を合わせ、少しずつ水を混ぜていく。
この辺はネットで全部調べました。

滞りなくエビ水槽ができて大満足。なかには卵を抱えているエビちゃんもいてテンション上がる。

調子に乗って追加水草を買いに、前回とは違うお店に行ってみる。
最初の店では普通に売ってる水草は大抵農薬が残っているので使わない方が良いと言っていたが、この日の店では水洗いすれば大丈夫ですよ、とのこと。
結局2軒お店をはしごし、水草2つと隠れ家になるような置物、底砂(ソイル)を購入。
で、水草は入念に洗って水槽に追加してみたのだが、しばらくするとエビが水槽内を縦横無尽に泳ぎ出した。流木にもつかまらず慌ただしく動き回っている。
最初は元気になって喜んでいるのかと思いきや、全員が新水草投入前と明らかに様子が違うのでググってみたところもしかしたら農薬のせいで苦しんでいる可能性があるらしい。
嫌な予感がしたので新水草は破棄し、また汲み置きして、翌日水を総入れ替え。念のためソイルも入れ替え、流木も洗って再セットしてみた。
するとどうでしょう、皆んな急におとなしく水草や流木でツマツマし始めた。
いやー、農薬やばい。かなり焦った。

その後は水温計と水をきれいにする石を追加し(どんだけ買うねん)いまのところ非常に快適、平和そのものです。
いちどピクリとも動かないのを見つけて焦ったけどよーく見ると脱皮した抜け殻でした。
あんなにキレイに抜けるもんですねぇ。

生き物を飼ったのは小学生のころのミドリガメ以来。いやー、楽しいっす。
明日も水換えしようかね。

 

 購入したセットはこちら。特価で2500円!でしたがやはりネットのほうが安い・・