カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

あけました

いやー。ついにあけたね。初日の出は残念ながらというか案の定というか起きたら11時でもういきなりこんなんでいいのか。
昨日ちょっとした今年の流れを占ってもらい、その結果がコチラ
夬(かい)
夬はきめる、わけるという意味があります。さんずいをつけると決となります。この卦のことを、雑卦伝では「決するなり」といい、象伝でも「決なり」といっています。決は決断、決行、決去、決裂、決漬の決であり、物事が最後の段階に至って、かたをつける、終止符を打つ、また勢いの末に分裂するといった意味がありますが、前述の熟語の全ての意味を含んだ卦といってよいでしょう。序卦伝では「益して巳まざれば必ず決す、故にこれを受くるに夬を以てす」と述べています。益し増加して際限がなければ必ず裂け破れることになるというのです。例えていえば小人がその勢いを増し、止まるところを知らねば、きっとこれを決去しようという事態が起きるということです。象伝では、小人といえども高く上爻の位にいるのであるから、その理非曲直を明らかにしこれを公にすべきであって、気を許したり反対に武力に訴えるといったことのないようにして断行せよ、といっているのです。王庭は朝廷、正式の場所の意です。大象伝では、夬を天上にある兌澤が下に恩澤を施す象を見て、君子はこれに鑑み自分の徳を己れだけのものとして居ることを忌み、天下の万民に施すのであると述べています。
今年は「決断」がキーワードになりそうだ。優柔不断な僕とってはちょっと重い結果に。でも頑張ろう。
昼頃久しぶりに久米から電話があった。姫路で塾の講師をしているそうな。人生いろいろ。