カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Youtubeの動画を埋め込んだときの設定

Youtube動画を埋め込んだ際(iflame)、この要素はレイヤーの一番上にきてしまう。普通はあまり気にすることではないんだけど、横スクロールのサイトつくってるときにWindowsのSafariだけ動画がスクロールバーより上に表示されちゃって、気持ち悪いのなんのって。


そこで埋め込みコードに設定を。
「wmode」の値を変更するのだがデフォルトでは「wmode=”opaque”」になっていて、これが一番上にきちゃう原因。なので背面に表示するための「wmode=”transparent”」を設定してあげる。
設定方法は埋め込みタグの動画ファイルのアドレスの直後に「?rel=0&wmode=transparent」を追記するだけ。


追記前
<iframe width="●" height="●" src="http://www.youtube.com/embed/アドレス" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


追記後
<iframe width="●" height="●" src="http://www.youtube.com/embed/アドレス?rel=0&wmode=transparent" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



これは本当に助かりました。