カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

デジタル一眼 Nikon D5100の設定をいじる

フィルムっぽい質感に少しでも近づけないかと設定をいじってみる。
どちらかというとソフトな青っぽい画が好きなのでいろいろ試した結果
まずホワイトバランスを青寄りにして。
f:id:ni9eball:20150425162838j:plain
撮影モードは風景をもとにコントラストを下げて、明るさ・彩度を少し上げる。
アクティブDライティングは「より強め」に設定。露出はプラス1で。
なんかいろいろ矛盾してるような気もするが。
f:id:ni9eball:20150425163003j:plain

で、比較すると。

設定前。
f:id:ni9eball:20150425161931j:plain

設定後。
f:id:ni9eball:20150425162320j:plain

比較画像はjpg撮って出し。
もっとやわらか〜い、ふんわりした感じが良いのだがなかなか難しい。

これはもう好みによるし、そもそもフィルムっぽさって何だっていう話だし、
RAW現像でどうにでもなるような気もするが取り敢えずこれでしばらく様子を見ようかと。

所詮APS-Cなので限界はあるけどいろいろいじるのも楽しい。
そしてやっぱりフルサイズが欲しくなる。