カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Fujifilm X-E2 フラッシュを上に向けてみた(簡易バウンス撮影)

先日ふと思ったフラッシュの向き、実際に上に向けて試し撮りしてみた。
レンズはxf18mm、F2、ISO400、室内、被写体から天井までは約2m、部屋の電気は暖色系のものです。

▪️まず普通のフラッシュ無し
f:id:ni9eball:20160127004144j:plain

▪️次にフラッシュを正面から
f:id:ni9eball:20160127004152j:plain
一気に昭和の匂いが漂うなんともいえない感じになりました

▪️そしてフラッシュを上に向けて撮影(フラッシュは指で固定)
f:id:ni9eball:20160127004206j:plain
さぁこれ、またまったくイメージの違う写真が撮れました。すごくやさし〜ぃ感じになったね。すごいね。
これだけ雰囲気が変わるのはびっくり。面白い。
いろいろ、思ったことは試してみるといいね、いろんな発見があっておもしろいね。
今後もいろいろチャレンジしていきたいものです。


ちなみにこのムーミンの家は開いて家の中が見えます。
・ノーマル撮り
f:id:ni9eball:20160127004239j:plain
・フラッシュ上向き
f:id:ni9eball:20160127004256j:plain