カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro 試し撮り

気になっていたXF60mmをレンタルしてみた。

とりあえず18mmとの画角の違いは・・・

xf18mm
f:id:ni9eball:20160306124807j:plain

xf60mm こんなに違うのかー!
f:id:ni9eball:20160306124956j:plain

カメラに付けた感じも思ったほど違和感無く、
xf18mmは116gでxf60mmは215gだが重さもさほど感じなかった。
ただレンズフードがやたら大きくて変にしっかりしてるのでこれを付けたらちょっとジャマになるかも。

とにかく被写体に寄れるのが嬉しくてかなりテンションあがりっぱなし。
狭い画角のなか、ファインダーを覗きながら構図を考えるのがとても楽しい。

f:id:ni9eball:20160306125815j:plain
ISO感度 200 / 露出時間 0.001 (1/1400) 秒 / 露光補正値 0 EV / 絞り f/2.4


ネットのレビューで非常によく書かれているのがAFの遅さ。
一番確認したかったのがこれだったのだが、先日のファームウェアアップデートのおかげかまったく問題なかった。
何回か店頭でいじったことがあったけど明らかに早くなっている。AFが迷うことはいちども無かったなー。

f:id:ni9eball:20160306132749j:plain
ISO感度 200/ 露出時間 0.002 (1/480) 秒 / 露光補正値 0 EV / 絞り f/2.8


マクロレンズの感想で何だけど、実は花とかあまり興味がない(!)が普通に風景写真でもすごく楽しい。
寄って良し、引いて良しのかなり優秀なレンズではないだろうか。
望遠側独特の圧縮された感じで撮れる風景がとてもいい感じ。

f:id:ni9eball:20160306144926j:plain
ISO感度 200 / 露出時間 0.013 (1/80) 秒 / 露光補正値 0 EV / 絞り f/8


いやー欲しい。
18mmと圧倒的に違うのは「どう切り取るか」を考える楽しみがあること。
これが一番大きかった。

でもなー。今日は本当に楽しかったが・・またこの画角は飽きそうな予感が。
むかしTAMRONの70-300mm買ったときも最初楽しかったけどすぐ飽きたもんな〜(遠い目)
ていうか18mmと60mmの2本持ちって極端なんだよねー。
あと強いて言うなら見た目、も少しデザインがかっこよかったらなーと思う。
撮影にはなんら影響はないけどやっぱ所有欲っていうかどうせなら愛着が湧くものが欲しい。贅沢だけど。

そんなことを思いながら家路にむかってるとふと(換算)50mmが恋しくなってきた。
そう、xf35mm、しかも去年発売されたf2のほう、あれも試してみたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村