カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 1日目 その2

空港からバスに揺られること約30分、ついにヘルシンキ駅に到着!
まずはカモメの多さにびっくりぎょうてん。
f:id:ni9eball:20160714205549j:plain
フィンランドに来たー!って感じ

荷物を預けるためいったんホテルにむかう。一泊目はアーサーという駅近のホテル・・だが石畳のせいで荷物が重い、そしてホテルはちょっと坂の上。
f:id:ni9eball:20160714205934j:plain

カウンターのおねえさんがキレイすぎてちょっとビビりながら受付を済ます。エレベーターであがるよう指示されたのだがエレベーターのドアが普通の引き戸でまたビビる。びびり過ぎて写真撮るのも忘れてた。後日デパートでもこのドア開閉式エレベーターに乗るのでヨーロッパでは珍しくないのかな・・

部屋はこじんまりとして清潔感のある感じ。バスタブは無かったけどトイレもシャワーもきれいでした。
f:id:ni9eball:20160714210650j:plain

その後ヘルシンキを軽くお散歩するのだが・・
f:id:ni9eball:20160714210806j:plain
マリメッコ本店!閉店!

f:id:ni9eball:20160714210832j:plain
かもめ食堂!閉店!(普通はトラムで行ったほうが良いです)

f:id:ni9eball:20160714210905j:plain
誰もいない!そして寒い!!
f:id:ni9eball:20160714211015j:plain
そう、到着日は夏至祭イブ。夏至祭とは皆んな家族と一緒にゆっくりする日で基本的にお休みなのだ。それはいちおう知っていたので覚悟してたけどここまでお休みで人がいないとは、かなり甘く見てました。マジでどこもやってない。っていうか人がいない。

なんか人がいる店見つけたー!しかし・・・
f:id:ni9eball:20160714212257j:plain
店に入ってピザを頼んだら40分待たされ「オーダーし忘れた。本当にソーリー。時間かかるからもしキャンセルなら先に頼んだビールはタダでいいよ。」というまさかのアクシデント。とりあえず駅前に戻り屋台のようなとこでハンバーガーをパクつく。
f:id:ni9eball:20160714211531j:plain
ハンバーガー2個と大盛りフライドポテトで13ユーロ。あとで思うとこれは安かったし美味しかった。

小雨も降って本格的に寒くなってきたのでホテルに帰還。体感気温が日本の2月くらいかな・・予想を遥かに超えて寒かった。
ちなみにホテルでは湯沸かしポットを無料で貸してくれたので部屋で暖かいコーヒーを飲んで就寝。
くたくたで爆睡でした。

2日目につづく!


にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村