カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 4日目 その1

朝食バイキング。ゆで卵には4分と7分の2種類があり、「ゆで卵たて」もあってなんかおしゃれ。しかし、ホテル暮らし3日目でちょっとこのメニューに飽きてくる・・・
f:id:ni9eball:20160718231355j:plain

今日は完全に雨の日なのでMarimekkoとiittalaへお買い物。iittalaってイッタラなのかイーッタラなのか迷う。

ヘルシンキ駅に行く前に近くの郵便局を見学。
f:id:ni9eball:20160718231929j:plain

ついでに地下のKマートを散策。いわゆるスーパーなのだがお土産になりそうな雑貨やお菓子もたくさん売ってる。ムーミン関連もいっぱいある。
f:id:ni9eball:20160718232112j:plain
まさかのムーミンおむつ。
f:id:ni9eball:20160718232244j:plain
デカすぎるチュッパチャップス。
f:id:ni9eball:20160718232925j:plain

そしていよいよ地下鉄でMarimekko本社のあるHerttoniemi駅へ向かう。地下鉄も相変わらず駅員がいない。改札もない。なんだよもう。券売機に気づくまで少し時間がかかった。
f:id:ni9eball:20160718234621j:plain
f:id:ni9eball:20160718232759j:plain

f:id:ni9eball:20160718235200j:plain
目的のHerttoniemi駅まではちょうど10分。ガイドブックの地図とかで見るとなんだか遠く感じるけど以外と近いのだ。

本社までの道のりはちょっとわかりづらく、事前にこちらの記事を見ておいてすごく参考になった。
hyggelig-news.com
とにかく改札が無いのでふわーっと外に出れちゃってすごく不安になる。南口に上がったら取り敢えず「右!」に出るべし。あとは橋を超えて、マックを左に曲がってボルボを道なりに右側へ向かえば大丈夫(ざっくり)

ボルボの手前で見えてくる看板。空が暗い!
f:id:ni9eball:20160719205913j:plain
本社食堂のランチタイムが10:30〜14:00ということで10:30くらいに着くように行ったのだが、すでに戻ってくる日本人とすれ違ったりしてびっくり。
ランチで混む前に帰ろうってのかい。さては常連さんだね。

そしてついに店内へ!マリメッコ一色!
f:id:ni9eball:20160719211104j:plain
f:id:ni9eball:20160719211211j:plain
そして客は日本人だらけ!時間が経つにつれどんどん日本人が増えてきます。どんどんおばちゃんが増えてきて日本語が飛び交ってイトーヨーカドーみたいになります。
なるほど来るときすれ違った人達はゆっくりお買い物を楽しめたようだ。

店内には新品コーナーとアウトレットコーナーに分かれており、特にファブリックの切れ端コーナーは大人気。ここでヨメは2時半かけて物色し続けるのであった。

f:id:ni9eball:20160719211638j:plain
雨の中、外で休憩する日本人男性。広くない店内だけど歩き疲れた・・。結構雨脚が強い中でも傘ささなかったり、ジョギングしたりする人も見かけた。

ようやくひと段落してランチタイム。
f:id:ni9eball:20160719211751j:plain
f:id:ni9eball:20160719212133j:plain
ビュッフェスタイルで11ユーロ、パンは好きなサイズに自分で切るスタイル。お皿もコップもテーブルクロスもとにかくマリメッコ。机はアルテックらしい(ヨメ情報)。周りは普通に社員さんがランチ中でなーんか不思議な空間。毎度日本人がおじゃましちゃってすんません・・って感じ。

おなかいっぱいで満足。

ところでここで初の免税手続きをした。
40ユーロ以上のお買い上げで免税対象。レジで免税の手続きを申請すると、それ用の書類を書いてもらえる。必要なのはパスポートナンバー、あと大事なのは日本に着くまで(厳密に言うと空港でチェック受けるまで)開封しないこと。なのでコートとか買って、さっそく着ようウフフ〜んって開封しちゃうと免税対象外になります。
この辺を日本人スタッフの方が親切に教えてくれてとても助かった。

f:id:ni9eball:20160719213735j:plain
エントランスロビーにあったマリメッコソファ。

このあとはiittala買いにアラビアへ!
その2へつづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村