カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 5日目 その1

f:id:ni9eball:20160723225834j:plain
予報通り本日は晴れ!ということでムーミンワールドを目指す。

まずはすっかりお馴染みヘルシンキ中央駅からトゥルク駅を目指します。VRで2時間ほど。ヘルシンキ駅で日本人カップル(さわやか)に切符の買い方を聞かれる。結構時間が無くて焦ってる様子。切符は購入済みだったので一足早くホームに向かうとトゥルク駅への乗り場12番線がちょっと奥まったところにあり、走って飛び乗るくらいギリギリになってしまった。さっきの素敵カップルは・・このタイミンだと間に合わなかったかな・・なんか申し訳ない。

昨日、ホテルで「明日の朝出発が早いのでパンとか貰えますか」と思い切って聞いてみたことろ、「ビュッフェが始まる前でもちょっと置いてあるよ」と教えてもらった。朝はやくから出かける人のために用意されてるらしい。なんて親切。そこでサンドイッチを作ってきたので車内で朝ごはん。
f:id:ni9eball:20160723234416j:plain
おやつも。
f:id:ni9eball:20160723234438j:plain

そして2時間後・・
f:id:ni9eball:20160723230105j:plain
TURKU ABO駅。晴れてる!

駅から徒歩でバス乗り場へ行くのだが、これは事前に調べておかないと絶対にわからないくらい離れている。普通に歩いて20分くらいかな・・これといった看板とかも無いのでおそるおそるバス乗り場があるマーケット広場(Market Square)へ向かう。
f:id:ni9eball:20160723231206j:plain
駅を出てまっすぐ進むと右手に見えるkodak

f:id:ni9eball:20160723231255j:plain
しばらく進むとショッピングストリートみたいなところにぶつかるので左折。左右にはお店がいっぱい。

f:id:ni9eball:20160723231349j:plain
やすこの台所。おそらくやすこさんという日本人が経営しているお店だと推測される。朝早いのでまだ開店前。suhi & japanilaista kotiruokaa と書いてあり、「japanilaista kotiruokaa」は「日本の家庭料理」という意味らしい。

マーケット広場無事到着!
f:id:ni9eball:20160723232017j:plain
f:id:ni9eball:20160723232131j:plain
T7というバス停から6,7,7Aがナーンタリ行き。

バスが来るまでちょっと広場を散策。時刻表はあったけど何時にどのバスが来るのかいまいちわからず、横目でチラチラ確認しながら。
f:id:ni9eball:20160723232259j:plain
f:id:ni9eball:20160723232325j:plain
何かを待つカモメたち。

そしてしばらくすると
f:id:ni9eball:20160723232514j:plain
きたー!6番。ナーンタリ。これだよな。間違いないよな。

運賃は前払い。けっこう広いバスに乗客は7〜8人くらいだった。日本人多いかなーと思ってたけど皆んな外人さんだった。そういえばやはり先ほどのさわやかカップルは見当たらず・・・。
ナーンタリまでは40分くらい。結構地味な景色が続きます。田舎って感じ。あと乗車中は日本のように「次は〜」的なアナウンス一切無し。そしてバスのスピードが早い。何をそんなに急いでいるのか。

ナーンタリに着いてからいよいよムーミンワールドへ徒歩移動なのだがこれがまたわかりにくい!とにかく看板的なものが無いのだ。
f:id:ni9eball:20160723235142j:plain
これが乗り場近くにある看板。何がなんだかわからない。ってかまず今どこにいるのかわからない。なめとんのか。

ということで備忘録。

ナーンタリのバス乗り場からムーミンワールドへの行き方

f:id:ni9eball:20160724000702j:plain
バスを降りると目立つ緑の看板のお店。ドラッグストアぽい店。これを正面に見て右へGO!
f:id:ni9eball:20160722000727j:plain
赤い丸が緑の店。まっすぐ歩いて公園的なところにぶつかったら左折、するとやっとムーミンの姿がちょっと出てくる。
f:id:ni9eball:20160724002053j:plain
ムーミンバスのバス停らしい。ちなみにこの近く、ちょっと先にムーミンショップがあって、そこでもムーミンワールドのチケットが買えるらしい。

ここまで来ればあと少し!
f:id:ni9eball:20160724002814j:plain
海沿いに歩いていくと・・・

f:id:ni9eball:20160724003102j:plain
きたーー!なんか見たことあるこの入り口!
ついにムーミンワールド到着です!
つづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村