カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 5日目 その3

ひととおりキャラクターと触れ合ったあと、ムーミンハウスの中へお宅探訪。
f:id:ni9eball:20160727215843j:plain
中は意外と広く、4〜5階くらいあってびっくり。部屋中、ムーミンの世界観そのままに、いろんな小道具が溢れていていちいち面白い。細かいところまでじっくり見ようとすると結構時間かかります。
f:id:ni9eball:20160727220351j:plain
f:id:ni9eball:20160727220416j:plain
思い出の写真!素敵!


あまり中を公開しちゃうとなんかあれなので写真はこれくらいに。
家の中は基本写真撮り放題、そして備品というか置き物もけっこう触っていいっぽい。ついつい、触ったらおこられるかなーとかビビっちゃったけど、よく考えたら子供だらけだし、きっといろいろ触って遊んでいいようになっているんだろう。クローゼットの中にパパの帽子が入っていたり、椅子にママのバッグがかかっていたりととにかく楽しい。

f:id:ni9eball:20160727221244j:plain
パパのソファでくつろぐ日本人。

ムーミンハウスを堪能したら次は島巡り。
f:id:ni9eball:20160727221442j:plain
超有名な景色。ここも感動。ちなみにここの岩場で持ち込みランチ(サンドウィッチ)を食べました。
f:id:ni9eball:20160727221641j:plain
超有名な景色を見ながらくつろぐ日本人。

ムーミン島はパンフレットとか見るとこじんまりした印象だが、実は結構広い。
f:id:ni9eball:20160727223038j:plain
もっと狭いと思ってた。完全になめてた。一通り見るのに結構体力いるかも。

f:id:ni9eball:20160727223151j:plain
カメラ目線のトゥーティッキ。

f:id:ni9eball:20160727223400j:plain
やけに美形なトフスランとビフスラン。この二人が終始しゃべり続けててそのプロ意識に脱帽。他のキャラクターもそうだけど意外とスキの無い立ち居振る舞いが感動した。

森の中にいたアリサとクラリッサ。
f:id:ni9eball:20160727224102j:plain
アリサが。
f:id:ni9eball:20160727224138j:plain
アリサが超かわいい!
f:id:ni9eball:20160727224159j:plain


そんなこんなで、思ってたよりかなりボリューム感あって楽しかった。最初は1日も持つかな〜なんて思ってたけど十分楽しめると思う。この日は快晴ヘルシンキを堪能したかったので、日本にハガキを書いて、正午ごろに島を出ることに。

いやいやかなり遊べました。もちろんモランとかニョロニョロとかもいるし、ヘムレンさん宅にも入れるし、お食事コーナーもあるし、時間帯で寸劇とか体操とかミニイベントもあるのでほんとに1日じっくり堪能できます。体力さえもてば・・。

f:id:ni9eball:20160727230415j:plain
出口には「またお会いしましょう」の文字が。
また来るよ!

最後に
f:id:ni9eball:20160727225454j:plain
ワールドいちイケメンだったロッドユール。

つづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村