カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 5日目 その4

ムーミンワールドを後にしてヘルシンキへ戻る。
f:id:ni9eball:20160730202455j:plain
トゥルク駅のKioskiで買ったとんでもなくでかいポテチ的なお菓子。尋常でない量で、これを二人で食べ終えるころヘルシンキに到着。

f:id:ni9eball:20160730202642j:plain
戻ってきた。快晴。

せっかくの青空なので、ヘルシンキ大聖堂!
f:id:ni9eball:20160730202845j:plain
やっぱりこいつは青空に映える。

そしてこちらももう一度
f:id:ni9eball:20160730203435j:plain
アラビア!お土産用に、ちょっと買い足し。昨日と同じ日本人のスタッフの方と話していたらある日本人観光客に話しかけられ、中央駅まで一緒に帰ることに。
夫婦でアイスランド旅行のあと、旦那さんは仕事があって先に帰ったのでお一人でフィンランドを旅行中、明日「香港」へ帰るとのこと。すーごく素敵な方でした。しかもトラムの1dayパスカードまで頂いてしまった。もしまたどこかで会えたらすごいなぁ。そういえばその方もフィンランドはヨーロッパなのに凄く治安が良くてびっくりした、と言っていた。

ヘルシンキ中央駅から徒歩でカンッピ礼拝堂へ。
f:id:ni9eball:20160730204810j:plain
f:id:ni9eball:20160730204832j:plain
中はもの凄く静か。外の広場が賑やかなのでそのギャップでより静けさが増す気がする。とにかく心が落ち着く素敵な場所だ。時間に余裕があったらもっとここでボーッとしてみたい。
X-E2の控えめなシャッター音が鳴り響いてちょっと恐縮。

夜食はスーパーでサラダとYakisoba!
f:id:ni9eball:20160730205028j:plain
フィンランドは食費がかさむのがタマにキズである・・・

明日はムーミン博物館リベンジ!
つづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村