カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 6日目 その2

ムーミン谷博物館を満喫したあとはまたヘルシンキ観光。
ベタなところを押さえて行く。

f:id:ni9eball:20160802224006j:plain
ウスペンスキー寺院。
ヘルシンキ大聖堂の近くにあるロシア正教の総本山。大聖堂の白もいいけどこの赤れんがも最高である。中国人ツアー客が中でずっと写真撮ってた。iPadで何回も撮り直してた。んー。


f:id:ni9eball:20160802224750j:plain
お次はちょっと離れてテンペリアウキオ教会。岩の教会。
f:id:ni9eball:20160802225030j:plain
トラム2番でKauppakorkeakoulut駅下車、徒歩5分。ここは思ってたよりガヤガヤした感じだった。もっと荘厳な雰囲気かと思ってたのでちょっと残念。個人的にはカンピ礼拝堂のほうが好みだ。それでも岩をくりぬかれて作られた内装は圧巻。
ちなみに地図で見るとひとつ先のSammonkatu駅のほうが近くに見えるけどKauppakorkeakoulut駅で降りた方がちょうど正面に着くので良かです。


そしてまたヘルシンキ中央駅に戻ってカフェアアルトへ。かもめ食堂であの二人が会うあのカフェ。
f:id:ni9eball:20160802231026j:plain
アカデミア書店にあるのだが、ここを見つけるの結構苦労した。ストックマンに入ってるんだけど、大通り沿いのストックマンではなく、もうひとつ隣の(中通りを挟んで向かい側の)ストックマンの中なのだ。marimekkoとかArtekと同じ並びに入り口があります。
f:id:ni9eball:20160802231319j:plain
お客さんにはやはり日本人がチラホラ。ここん店員さんもめちゃかわいかった。ムーミンワールドのアリサとほぼ互角と言って良いだろう(なにが?)
コーヒーとベリータルトを注文。めちゃ美味しかった。


そしてまたトラムに乗り「カフェ・ウルスラ」へ向かう。はしごカフェや。
トラム1A、3番のKaivopuisto下車。
ウルスラに行くにはこの駅名にもなってるカイヴォプイスト公園を通り抜けるのだがこの公園が何これ最高!
f:id:ni9eball:20160802233218j:plain
まずこの入り口で圧倒された。日本ではまずお目にかかれそうもないこの風景。

f:id:ni9eball:20160802233540j:plain
そして公園に広がる芝生にはすごい数の鳥達。どうも雁の群れらしい。かなり近くに寄っても逃げない・・かわいい・・。

f:id:ni9eball:20160802233731j:plain
カフェ方面に進むと海につきあたり、桟橋が。この先にベンチがあって(どうやら船着き場になってるよう)、そこに座ってボーッとしていたらなんだか時間を忘れてしまいそうになった。人生最高のボーッとしたひととき。ここはかなりオススメです。

youtu.be
↑動画も撮ってみた。癒される・・。っていうかiPhoneってキレイに撮れるなぁ。

f:id:ni9eball:20160803000515j:plain
振り返るとカフェ・ウルスラ

f:id:ni9eball:20160803000558j:plain
さすがにおなか空いてなかったので外観だけ楽しむ。みんなワインとか飲んでた。ちなみにこのときで午後8時くらい。明るい!

公園内をブラブラ。
f:id:ni9eball:20160803000711j:plain
f:id:ni9eball:20160803000742j:plain
いろんなところでレジャーシートを敷いてお酒や食べ物を持ち寄ったプチピクニックな人がたくさんいました。フィンランドの人たちはこうやって短い夏を満喫してるんだな。景色もいいし、広いし、最高の公園でした。かなーりオススメ。

f:id:ni9eball:20160803001049j:plain
持ってたパンをちょっとあげたらいっぱい集まってきて入り乱れるカモメたち。

明日はいよいよ最終日!
つづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村