カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR を借りてみた。

2016年12月現在価格コムでも11万円。とにかくその解像度が素晴らしいと評判のレンズが気になったのでレンタルしてみた。


覚悟はしていたがとにかくデカい。
f:id:ni9eball:20161204212646j:plain
どどーん。
ボディはX-E2。

重量655g。レンズ単体で持つと「重い」と感じるが、カメラに装着して肩からかけると意外と重さは感じなかった。
久しぶりにズームレンズでお散歩。

f:id:ni9eball:20161204213841j:plain
16mm(換算24mm)から55mm(換算82mm)


f:id:ni9eball:20161204214622j:plain
55mm F5.6 ss:1/115 (25%resize)


f:id:ni9eball:20161204215219j:plain
16mm F2.8 ss:1/1,300 (25%resize)


写りに関しては本当に申し分ないと思う。
久しぶりにズームレンズを使ってみたけど、とにかく迷う。何がって画角が迷う、もうどうしていいかわからん。特に16mmで撮りたいものが見つからずつらかった。気づけば35mm付近になってしまう・・
やはり自分には単焦点、とくに50mmくらいの画角、その中でどう撮るかを考えるほうが楽しいという結論に至った。

とはいえ、実際に持ってみるとそんなにバカ重くないし、旅行に行くときにこれ一本あれば重宝すること間違い無しだろう。
先のフィンランド旅行のときは18mmと35mmをとっかえひっかえ使ってたので、あのときこのレンズがあったらきっと良かっただろうな〜


f:id:ni9eball:20161204220359j:plain
55mm F2.8 ss:1/125 (25%resize)

実はもっと撮りたかったのだがレンタルして2時間弱、まさかのバッテリー切れで結局10枚くらいしか撮れず・・
充電はこまめにしましょう!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村