カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

iPad 9.7インチ(第6世代)を買った

f:id:ni9eball:20180728223823j:plain

ついに、ついに我が家にiPadがやってきました。人生「初」のタブレットiPadでとても嬉しい。
しかも憧れのApple Pencilも同時購入。

容量は128GB、48,000円+ペンシル10,000円で、60,000円ちょい。
6万円って高いなーと思うけどiPhoneよりは全然安いんだから不思議。
そういえばもう7年目に入ろうかというMBA2011midも64,000円くらいだったなー。なぜそんなに安く買えたのか未だに不思議。

さぁさぁそんな昔ばなしよりiPadですよ。最新第6世代、2週間ほどいじり倒してみたので感想など。

一番気になるのはApple Pencilの書き心地ですな。
もちろん購入前にレビューブログを読み漁り、Youtubeで動画を貪るように見入り、いろいろリサーチはしました。
要はProに比べてどうだい?ということなのだけど、なかでも気になったのは以下2点。

1.リフレッシュレートの違い

Proは120Hzで無印は半分の60Hz。要は「1秒間で画面を更新できる回数」でありまして、数値が大きいほど画面がヌルヌル動くわけであります。これをYoutubeで比較してる人がいて、ペンを走らせたときの描画の速度がProと無印では異なるというか、無印のほうは遅れて線が描かれるんですよ。反応が遅いって感じかな。

2. ペン先と画面との距離の違い

これはディスプレイの違いから、横から見るとProはペン先にピッタリと筆跡があるのに対し、無印はペン先と筆跡の間に少し隙間ができると。
これもYutubeやいろんなブログで書かれてました。

この2点はどのレビューにもほぼ書かれていて、いやーやっぱProがいいのかなーなんて迷っていた時期もありました。
で、或る日思ったんです。実機触って確かめてみればいいじゃん。と。
でで、ビックカメラでProと無印で書き比べた結果・・・全然大した問題じゃなかったわけです。

リフレッシュレートの問題は、すごい速さで書けばやっぱり遅れは出ます。でもねと。普段そんな速度で絵を書いたり、文字書いたりしますかと。普通に書くスピードなら全然遅れてこないわけです。
そしてペン先との隙間の件。これも全く支障なし。
だって書くときはほぼ真上からの視点になるから、わざわざよこから覗いて書く人おるか?おらんがな。

そうなんです、いろいろネット上であれやこれや情報漁っても、実際に触ってみれば万事解決。
そんなこんなで今回無印9.7インチの購入に踏み切りました。

Proとの比較は他にもいろいろありました。画面の反射がProのほうが抑えられているとか、スピーカーの音は断然Proのほうがいいとか、でもProと2台持ちで使うわけじゃないし、無印だけ使っている分にはなんにも気になりません。

ということで2週間使っていた感想としては

「最高」

この2文字にたどり着きました。
書き心地はいいし、サクサク動くし、MBAよりもささっとソファでふわふわ〜っと使えるし、PUBGもでかい画面でサクサク動くし快適快適もう最高です。

もし自分が大学生だったら絶対買ってますこれ。コスパ良過ぎるしなにより楽しいっす。
ほんとに今の学生さんが羨ましい。あの頃に戻ってAppleのCMの子みたいにiPadを使い倒したい・・(遠い目)

iPad Pro — What’s a computer — Apple

いまはいろんなお絵かきアプリやメモアプリを試してます。楽しいです。
あと毎晩戦場で戦ってます。