カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

進化するストレス

ストレスって、無くならないんだな。

いろんなものが日々便利になっていきます。進歩ってやつですな。
便利になる分、ストレスは減る筈なんですが、減らない。

古い話だと車のステアリング。
今ではパワーステアリングのものしかないと思いますが、その昔は信じられないくらいハンドルの切り返しは重くて、始めて車を購入した学生時代、中古車だといわゆる「重ステ」の車も残っていてよく友達どうしで「あいつの車は重ステだからなー」みたいな会話がありました。
いまではパワーステアリングしかないので、その恩恵を感じることは無いでしょう。デザインがださいとかそもそもクルマなんか要らないとかいう話題しか無いですね。

電車もいまや正確に何分後に到着するかなんてアプリで一発で調べられますが急ぎのとき1~2分遅延あったりするとついイライラしてしまうのです。

ネットもその昔は画像表示に1分単位で時間がかかっていて、画像代替テキスト必須だったものです。
いまではブラウジングなんか秒でサクサクできますもんね。
でもちょっとダウンロードが遅かったり、アップデートで進行中のバーが止まったりするとそれだけでストレス溜まるもんです。

人間はすぐに「慣れ」るので、まぁその新たなストレスが進歩、進化の原動力になってるわけですが、iPadのアプリ更新のとき、ついつい遅いなーなんて思ってしまったので、ストレスって無くならないんだな、とふと思った次第です。