カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

Surface laptop 3

Surface買いました。会社で。
1か月ほど使用した感想は、とても良い、です。

スペックは13インチ、256GBSSD、メモリ8GB、プロセッサはIntel Core i5-1035G7。
色はプラチナ。キーボードがもふもふのやつです。

動作は快適問題なし。
キーボードに少したわみがありますが、安っぽい感じではなく、素材の問題だと思われます。
すぐ慣れます。
本当に安~いDellのやつとかもたわみますが、あんな感じではないかと。

色々ありますが、特にいいなと思ったのが3:2サイズ(解像度: 2256 x 1504 (201 PPI))の液晶。
これが16:9の横長に比べめちゃくちゃ使いやすい。
仕事でつかうなら3:2は最高ですよ奥さん。

さらに液晶画面はタッチパネル。
PDFをブラウザのEdgeで開いて、100均のスタイラスペンで手書きできる。これ地味に便利。
ちょっとした校正ならこれで十分で、液晶は180°倒れるわけではないのでお絵かきは厳しい、逆に言えば1万以上するSurfacePenなど不要なのです。

重量は1.3kgと決して軽くはないですが、最近持ち運ぶことも減ったし、本体自体は薄~い(14.5 mm)ので問題なし。

いやー久々に満足できるPCです。値段と比べたらかなりコスパよいかと。
ネットだとあんまり評判よくない(というかレビュー少ない)っぽいけど。

なんかそうこうしているうちにlap top Goなるものが出たみたいでそちらも何だか気になる・・