iPad買ったら戦場から抜け出せなくなった話
もともとゲームは大好きでした。
それはゼビウスから始まり、ドラクエⅢのエンディングに泣いたり鉄拳で友達と100回戦に挑戦したりと。最後に夢中になったのは何だったろう。
ここしばらくゲームからは遠ざかっていて、たまにスマホで手持ち無沙汰のパズルゲームをポチポチするくらい。パズドラもポケGOも一度はやってみたものの三日で飽きるという始末。
そういえば近年でいうとスプラトゥーンが面白そうで、でもWiiUが無いからYoutubeでずっと動画を見てたり、直近ではフォートナイト実況なるものを某有名兄弟ゲーム実況で見て楽しんでいた。見てるだけでもだいぶ面白くて、プレイしたことないくせにスプラトゥーンはマップが完全に頭に入ってる。
フォートナイトはモバイル版があるからiPhoneでやってみたかったけどiOSが古くてダウンロードできず。かといってOSは嫁さんのWiFiが繋がらなくなるという致命的な不具合報告を聞いていたのでゲームのためにアップデートには踏み切れなかった。
で、某有名兄弟YoutuberがやってたゲームPUBG。
これなら今のOSでも大丈夫だったのでダウンロードしてみたところかなり面白い。ハマりました。なかなか勝てないけど、ちょこちょこプレイ。
先月ですか、iPadを買ってしばらく、ふと、「あれ?これでフォートナイトできるやん」と思ってダウンロードしてみたところ、思ったほどハマらず。PUBGに慣れていたせいか、このゲームのキモである「建築」が面倒臭くてしょうがない。なんかこう、シンプルじゃないんだよね。
で、ふと、「あれ?iPadなら大画面でPUBGできるじゃん」と。もっと早く気付けよ。
んでダウンロードしてプレイしてみたらもうドハマリですよ。
当然だけどiPhoneとは比べ物にならないくらいキレイなグラフィック、迫力もあるし遠くの敵も見やすい見やすい。
まぢで数十年振りに純粋にゲームにハマりました。
もともと「対戦もの」が好きなのに加えて銃撃戦ってやっぱ男の子のなんというか本能がうずくというか。戦争には反対ですが。
PUBGの説明を簡単に。
とある島(かなり広い)に100人が飛行機から各々好きなところに降り立ち、落ちている武器を拾い集めて最後の1人になるまで戦い続けるというバトルロイヤルゲームなのです。
時間の経過とともに「安全地帯」と呼ばれる空間が狭まって行き、安全地帯の外にいると体力がどんどん無くなっていくためずっと隠れているわけにはいかず、最後には必ず敵と対峙しなきゃいけないというとても良くできたルールです。
4人チームを組んだり、アプデでいろんなモードが追加されたりしとるわけです。
いやマジで面白いわこれ。良いチームのときは暗黙の了解でそれぞれいい感じで動いたり、あの人同じチームなのに単独行動か・・と思っていたら終盤になって車に乗って助けに来てくれたり、もういろいろ楽しいんです。フライパンで弾をはじいたりしてるわけです。
そういえば小学生のころ「爆闘士パットンくん」を夢中でやっていたけどあの頃から変わってないのか・・・
爆闘士パットンくん: Famicom Disk System