カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のカメラとか写真とか

2016年、X-E2での撮影枚数2,944枚。 これは多いのか、どうなんだろう。今年を振り返ってベスト10をとか思ったけど時間かかりそうなので諦める。 いやー本当にいろいろあったけど、来年も無事、年を越せますように。GOOD LIFE, AVOID BAD LIFE. 2016.06.27 xf…

X-E2 with XF35mmF2の解像度

猫を撮ってみた。 xf35mmf2 F2.8 ss1/220 100%表示がこちら。 目にピントきてないけど(汗)モフ感は十分感じられるのではないか。 これがいわゆるピクセル等倍ってことで良いのかな。わからんな。 でもこれだけ解像していれば文句ないのでは。X-Pro2が気に…

X-E2のファンクションキー設定を見直す

右側にある上下左右、それぞれに測光やISO設定を割り当てていたが、普段最も使用するのはフォーカスエリアの設定ということに気が付き、設定を変えてみた。 まずは設定のセレクターボタンを選択 これまでFnボタンにしていたけどフォーカスエリアに変更 する…

iPhoneのカメラロールでの編集

iPhoneのカメラロールで写真を選び、右上の「編集」をタップするとトリミングや明るさ調整、彩度、コントラスト、一通りの編集ができる。 その後完了で編集後の写真がカメラロールに表示されるのだが、それをまた選択し編集を選ぶと・・・右下に「元に戻す」…

好きな色

XF35mmF2 F2.8 1/320 [25%Resize]自動販売機が好きだ。 そしてこのクラシックなブルーも好きだ。散歩写真が好きだ。 換算50mmが好きだ。 富士フイルムの色が好きだ。 何よりX-E2が好きだ。 にほんブログ村

もう少し

もう少しで落ち着くだろう。 来年はもっと余裕ある12月を・・過ご・・したひ・・・・・

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR を借りてみた。

2016年12月現在価格コムでも11万円。とにかくその解像度が素晴らしいと評判のレンズが気になったのでレンタルしてみた。 覚悟はしていたがとにかくデカい。 どどーん。 ボディはX-E2。重量655g。レンズ単体で持つと「重い」と感じるが、カメラに装着して肩か…

イチョウ

XF35mmF2 R WR F : 2 SS: 1/4000 WB: 自動最近逆光にハマってる。にほんブログ村

黄色い花

XF35mmF2 R WR 露出時間:1/1000 F:4 ISO:200久々に早起きした朝、近くのお寺にあった花 にほんブログ村

Windows10の新機能 動画キャプチャーを試す

Windows10。調べてみると色んな新機能があることに気付く。 なかでもいちばん気になった「画面を動画でキャプチャ」できる機能を試してみた。何かしらのアプリを立ち上げ、ウィンドウズキーとGを押すとバーが出てきて、RECボタンを押してスタート。 録画し…

フィルムシミュレーション比較

ブランケットを使って3つで比較。クラシッククローム モノクロ モノクロ+Yeフィルター んー、なるほどー。 X-T2ではグレインエフェクトなる機能が搭載されたらしく。 気になるなー。にほんブログ村

一文字検索

一文字でGoogle検索かけたらその表示結果はどうなるのか。 もう疲労困憊で23:45に瀬戸さんの動画をふわーっと見てたらふと思いついたのでやってみる。Chromeのシークレットモードを使いフラットな状態で検索。 上位3位が何かを検証する。「あ」 まぁ、そう…

Fujifilm好きが伝わるカメラブログ

ShunsukeさんのCOLA BLOG www.cola507.comカメラや熊本情報とともに富士フイルムのカテゴリーがあっていろいろなレビューが読める。 富士フイルムってレビューとか記事とか(他メーカーに比べると)少なめなのですごく面白い。

フィンランド旅 後記

フィンランド旅行、無事に帰ってきて思ったこといろいろ。 【持って行って良かったもの】 その1 充電用の変換プラグ フィンランドではホテルや電車の中などいろいろ無料Wi-Fiが使えるのでスマホがあると調べものに便利。電圧は220vなのでそのまま使えるけど…

フィンランド旅行記 6日目 その2

ムーミン谷博物館を満喫したあとはまたヘルシンキ観光。 ベタなところを押さえて行く。 ウスペンスキー寺院。 ヘルシンキ大聖堂の近くにあるロシア正教の総本山。大聖堂の白もいいけどこの赤れんがも最高である。中国人ツアー客が中でずっと写真撮ってた。iP…

フィンランド旅行記 6日目 その1

リベンジ【revenge】 [名](スル)復讐すること。報復。仇討ち。また、競技で、一度敗れたことのある相手を打ち負かすこと。借りを返すこと。 goo国語辞書より そう、一度コテンパンに打ちのめされたムーミン谷博物館へ再訪である。朝イチでヘルシンキを出て…

フィンランド旅行記 5日目 その4

ムーミンワールドを後にしてヘルシンキへ戻る。 トゥルク駅のKioskiで買ったとんでもなくでかいポテチ的なお菓子。尋常でない量で、これを二人で食べ終えるころヘルシンキに到着。 戻ってきた。快晴。せっかくの青空なので、ヘルシンキ大聖堂! やっぱりこい…

フィンランド旅行記 5日目 その3

ひととおりキャラクターと触れ合ったあと、ムーミンハウスの中へお宅探訪。 中は意外と広く、4〜5階くらいあってびっくり。部屋中、ムーミンの世界観そのままに、いろんな小道具が溢れていていちいち面白い。細かいところまでじっくり見ようとすると結構時…

フィンランド旅行記 5日目 その2

青い! 青い!空も海も青い! ムーミンワールドへと続く橋の上からの景色は、改めてフィンランドにやってきたという感動に包まれる。とにかく晴れの日に行くことを強くおススメします。 入り口が見えてきた。 森の入り口ではムーミン達の旗がお出迎え。 この…

フィンランド旅行記 5日目 その1

予報通り本日は晴れ!ということでムーミンワールドを目指す。まずはすっかりお馴染みヘルシンキ中央駅からトゥルク駅を目指します。VRで2時間ほど。ヘルシンキ駅で日本人カップル(さわやか)に切符の買い方を聞かれる。結構時間が無くて焦ってる様子。切符…

フィンランド旅行記 4日目 その2

marimekkoでの買い物とランチを終え、一路アラビア工場へ。 地下鉄でHakaniemi駅まで戻り、そこでトラム6に乗り換えArabiankatuへ向かう。 Hakaniemi駅を出ると坂の上にそびえ立つ何かの建物。有名なハカニエミマーケットもすぐ近くだったけど雨なのでスル…

フィンランド旅行記 4日目 その1

朝食バイキング。ゆで卵には4分と7分の2種類があり、「ゆで卵たて」もあってなんかおしゃれ。しかし、ホテル暮らし3日目でちょっとこのメニューに飽きてくる・・・ 今日は完全に雨の日なのでMarimekkoとiittalaへお買い物。iittalaってイッタラなのかイーッ…

フィンランド旅行記 3日目

朝6時半、ちょっとホテル周辺を散歩。朝は天気が良くてもちょい寒い。 朝日を目一杯に浴びて光り輝く改装中の何かの建物。散歩のあとはホテルで朝食。 ムーミン!このホテルはパンの種類が豊富だった。 サラダ、ハム、チーズ、ベーコン、ウィンナー、うり、…

フィンランド旅行記 2日目

朝7時起床、ホテルで朝ごはんを食べる。 フィンランでようやく食事らしい食事、しかも食べ放題!ミートボールがめちゃくちゃ美味しく、止まらなくなって10個くらい食べる。 ちなみにこの2枚の写真、上がX-E2で下がiPhone。こうして並べるとX-E2のきめ細かな…

フィンランド旅行記 1日目 その2

空港からバスに揺られること約30分、ついにヘルシンキ駅に到着! まずはカモメの多さにびっくりぎょうてん。 フィンランドに来たー!って感じ荷物を預けるためいったんホテルにむかう。一泊目はアーサーという駅近のホテル・・だが石畳のせいで荷物が重い、…

フィンランド旅行記 1日目

出発は羽田から、一旦名古屋へ! ひとつでも経由すると安くなるという旅行会社からの提案で、海外乗り換えだと不安だけど名古屋なら余裕余裕。最悪乗り過ごしても帰れるしね。名古屋からフィンエアーに乗り継ぎ。 ふと見るとヨメが乗りたいと言っていたマリ…

フィンランド旅行記 その0

2016年6月フィンランドへ。 旅行にあたって事前にいろいろ調べていたがなかなか情報が無く、現地でわかったり気づいたことがいろいろあったのでまとめ。 トラムの乗り方 トラムとは街中を走る路面電車でメインの移動手段になる凄く便利な乗り物です。 デザイ…

日本のインド? XF35mmF2で高円寺の路地裏を練り歩く

みうらじゅん曰く「高円寺は、日本のインドである。」 インドには行ったことないけど、なるほどなーという雰囲気を何故か感じてしまう高円寺。カメラはX-E2、レンズはXF35mmF2。 f/5.6:1/680秒 純情商店街入り口。 この写真を撮って初めて気付いたけど看板…

XF35mm F2 R WRを購入

ついに。Xマウント2個目のレンズをゲット。 いまやxf35mmf1.4より安くなってコスパも最強。 換算50mmの画角はとても気持ち良い。 撮りたい被写体をぐっと際立たせることができる。f1.4は187g、f2は170gでちょっとコンパクト。そして防塵防滴。 AFもf1.4と比…

X-E2のフォーカスポイント等の話

バージョンアップ後、シングルポイントやゾーンなど簡単に切り替えるようになったがその辺の話がわかりやすくレビューされているYoutube動画あった。 これはわかりやすい。 電子シャッターとかもそういう意味だったのかー。youtu.beこの人は数少ない日本人の…