カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

He wants to know...

とある喫茶店にて、前に並んでアイスコーヒーを注文したオジサンが一言。 「Mサイズって大きいの?」 いやいや、MはMだろう。そういうときは「Mってどれくらいの大きさ?」って聞くんじゃないか? そして店員が一言。 「普通です」 さすが店員。冷静。

雨の夜

雨の日は歩きづらい。でも仕事が終わり家に帰ってくると雨の音で隣の音とかが聞こえなくなるのでいつもよりリラックスできる。

あがき

月曜日にもかかわらず初の模様替え決行。 いままではパソコンが壁に密着していたため、それを改善すべくまずパソコンの位置を確保し、そしてテレビとソファーを強引に配置。パソコンとテレビは完全にふたつの領域に別れ、部屋は新しい空間に生まれ変わった。…

恒例の

プロ野球ついに開幕。これでまたテレビを見る機会がグッと減るだろう。

独壇場

今日はひさびさひとりでお仕事。7時頃までずっと事務処理に集中。 お昼に1時間横になったとき、誰もいないはずの台所から水道を使う音が聞こえたり、鍵が掛かっているはずの会社に人が入ってきて自分の周りをウロウロと・・・といった怖い夢を見た。疲れてる…

ったくヨッパライってやつはもう・・。いい歳してそんなに飲んでどーすんだよ。 自分が解らなくなるくらい飲んでる人って、無免許運転と同じくらいの罪があると思う。

個人的意見

個人サイト巡りが楽しくて、リンクからリンクへ飛び回っている。そのほとんどがテキスト中心の読み物系サイトになっているわけだが、ネットは匿名なこともあってみんなそれぞれ心の内をぶっちゃけて書いている。いろんな人種の本音が聞けてとても楽しい。 そ…

昼下がり

とりあえず出勤したものの、まだフラフラするのでお昼で早退。 午後2時頃駅に着く。いつもの帰り道がいつもと違って見えた。

休業で休養

久しぶり、じつに2年振りくらいに風邪で会社を休んだ。週末もハードで不規則な過ごし方だったから疲れが一気に出たようだ。仕事の電話も無かったし、とりあえずゆっくり休めて良かった。

インパクト

フジテレビの深夜ニュース番組「今日の出来事」のオープニングムービーがカッコイイ。カッコよすぎる。長さは10秒ほどだが、すごくインパクトがある。最後に残る赤い「LIVE」が素敵。やはり何事も最後の「締め」って大事だな。

話し合い

土曜日に会社の歓送迎会があって帰郷したのだが、本社に行く前に福井の喫茶店で内職さんと4月から始まる仕事の打ち合わせ。打ち合わせ自体は30分くらいで終わったのだが、久しぶりに会ったこともありその後3時間くらい延々といろんなことを話した。その人は…

学生気分〜あの頃に戻って〜

明日は久しぶりに帰省。でも仕事がらみ。朝は5時起き。どーせなら今夜は 貫徹決行! 虎の穴「うんちく王」面白いなー

疑問

誰も喜ばない事を苦労して何日もかけて、一体なんのために?

夏の風が吹く

おとつい電車の中で夏の匂いがした。そして今日実感した。ゆっくりと、しかし確実に夏は近づいている。 暑くなるとそのぶんストレスも倍増。今日もミスチルのDanceDanceDanceを心の中で熱唱しながら帰宅。声に出さずとも結構スッキリするものだ。

こもの

楽園堂で灰皿購入。500円。白くて小さくてカワイイやつだ。あとはものを書けるくらいの机が欲しい。

隊長!

今日は何故か一日中ずっと立ちくらみ寸前。ふらふらで足下もおぼつかない状態だ。 出前一丁の食べ過ぎか。どうやら食生活の改善がいま求められているようだ。

ベンガル・カフェ

というインドカレー屋さんに行った。その店はアパートの割と近くにあり、前々から気にはなっていたのだがなかなかタイミングが合わずに行きそびれていたのだ。 店の前にはいかにもインドという派手なゾウの置物が置いてあり、外から店内の様子は見えないがな…

予習、実行

ぴあに載ってた渋谷の帽子屋さんでニット帽を買ってきた。地図をしっかりと覚えていたおかげで道に迷うことなくすんなり行けました。よかったね

ストレスピークな金曜日

地下鉄の駅で降りようとしたとき、オバサンにうしろから押されて電車のドアに肩を強打した。オバサンは何もなかったように急ぎ足で階段を上って行った。満員電車に乗っているときはよくあることだが、今日は一週間の疲れとストレスがピークに達していたせい…

甲斐

働く目的、何のために仕事をしているかってのは当然ひとそれぞれ違うと思う。お金のため、家族のため、子供のため、自分のため、何か目的となることがあるから、残業しても、多少風邪気味でも、ソリの合わない上司がいても仕事ができる。そーいう人たちが集…

ながら

ウォークマンを聞きながら本を読んでる人って、すごいと思う。

Happy Time

目と目が合って笑顔を見れただけで、その日にあったイヤなことはすべてどこかへ消え去って、アパートまでスキップしながら帰りたくなるくらい嬉しくなってしまう。幸せってのは多分こういうことなのだろう。

親子のつながり

品川駅にて。おそらく僕とそんなに変わらない歳であろう若い母親がいて、傍らにはその人の子供らしき男の子が立っていた。その子が母親のもとを離れ切符売り場の方に走ると、その子の背中から赤いヒモが見え、そのヒモの先は母親の腰のあたりにつながってい…

晴天の霹靂

毎週恒例のガキの使いを見おわり。さて風呂でも入るかと思ったとき、突然クメから電話があった。そして6月に結婚するということを告げられた。あまりの唐突のことだったので、おもわず「マジ!!!???」と大声を出してしまった、きっと隣に聞こえただろう…

CM

iPodのCMがカッコいいのなんのって。曲はFeaturCastのChannnelSurfingらしいが、FeaturCastはもうCDを出してないらしい。ColdCutしかり、本当に欲しいと思った曲ってなかなか手に入らないもので、手に入らないとなるとますます手に入れたくなるのが心情って…

ワールドワイド

リンクからリンクへ個人サイトを物色。デザインを重視したものやとにかく写真を撮りまくったもの、はたまたテキストのみのシンプル構成、実に様々なサイトがあり、それぞれ自由に言いたい放題やりたい放題やっている。自分で考えた色や形を組み合わせ、好き…

ダッシュ

今日も歩きっぱなしでクタクタになった帰り道、駅からアパートまで敢えて走ってみた。これが意外と走れるもので、歩くとき使う筋肉と走るときに使う筋肉とは違うのかね。部活の外周を思い出した。

意志薄弱な朝

出勤は9時30分。アパートから会社までドアtoドアで40分。ってことは最悪8時50分にアパートを出れば間に合う計算になる。だから8時に起きて一服してひげをそって歯を磨いて着替えてすぐ出れば充分間に合う。 しかし、もっと余裕をもって、ゆったりとした時間…

センター分け

昨日のことだが、入札があって、開札・発表の間、ふと「サラリーマン金太郎」が頭に浮かんだ。あるとき金太郎は入札の談合を受け入れず見事落札し、他の業者から恨みをかってえらいことに・・・という話があるのだが、なぜかその場面を思い出した。 まぁ我が…

募る思い

先々週末カラオケで発散したはずのストレスは、雪がしんしんと降り積もるが如くまた再び少しずつ心に溜まり、日々の小さな出来事にもついイライラしてしまう。なるべく腹を立てないよう気を付ける。が、腹立ちを押さえ込むことでのストレスとそのままイライ…