カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天国までの百マイル

を読んで、昨日の夜、号泣した。というか泣きながら読んだ、という感じ。とにかく登場人物達の言葉がスーッと心の中に入って来て、とても小刻みに、でも激しく心臓をブルブルブルーッと波打たせるような、なんというかとにかく台詞のひとつひとつが心に響く…

八月の

朝から雨が降り、少し寒いくらいだ。 三日分のネットチェックでまったり過ごす。こういう日の雨はとても心地良い。

中国接待旅行最終日

チケットも無事受け取り、お客さんの強い要望により買い物に。当初最終日の今日はゆっくりホテルで休息の予定だったらしいが、仕方ない。とはいえ時間はなく、広州駅の近くのデパートで1時間くらいぶらつく。偽ロレックスや偽ヴィトンの財布等、解り易い買い…

中国接待旅行弐日目

ホテル一階にあるバイキングレストランで朝食を済ませ、いよいよ工場見学。工場はとにかく従業員がたくさんいて、一人につき一工程という感じだ。つまり紙を切る人がいて、その横には切れた紙を箱に詰める人、普通なら一人で出来るような作業でも一人づつで…

中国接待旅行壱日目

人生初のフライトは快適だった。離陸のときもジェットコースターに比べたら全然マシだし、眼下に広がる雲の海に感動。一人で浮かれていると機内のテレビでロシアの旅客機墜落事故のニュースをやっていて少しブルーになる。約4時間後、広州市の広州新白雲空港…

出張

ついに明日から3日間、中国へ。これが最後の日記にならないよう祈るばかりだ。 あーいやだ。今日は明日からの東京の段取りでめちゃくちゃだし。朝早いから会社にお泊まりだし。もう超気が乗らない。行きたくねぇぇぇぇぇぇぇぇ

ついにその日がきた

夜9時過ぎ、ヘトヘトになってアパートに到着。カギを開けようとカバンに手を入れるが・・ 無い。カギが無い。 というわけで会社にUターン。最悪です。

ハマ

仕事で横浜、桜木町駅に降り立つ。ちょうどお昼だったので、いい店はないかとブラブラしていると一軒のちいさなラーメン屋を発見。ものすごく狭い店内でとりあえず店主おすすめの会長セットを注文。鶏肉の炒め物とライス、スープがついてきた。店内にはあの…

進化する理髪店

いつもの散髪屋に行くと、順番待ちの席の横に「ご自由にお飲み下さい」とミネラルウォーターのボトルが置いてあった。ファミレスのドリンクバーのような感じで。 散髪後のアンマ機でのマッサージや帰り際にもらえるガムなど、この店はどんどんサービスを増や…

駅前の

会社帰り、駅前のツタヤに寄る。ずっと工事中だったビルが完成したらしく壁が取り外され、ほんの数十メートルの距離だがいつもと違った風景に見えた。

会社員

やっと会社についたのが9時。書類整理もあったが、会社についたとたん緊張の糸が切れ、すぐ退社。家に着いたら10時過ぎ。いやー、つかれたね。

痛み

最近、両膝と右の足の裏が痛い。

灼熱

暑い。

宿題

とある冊子の表紙デザイン案をつくってみた。自宅で雑誌に載っているデザイン法を参考にしながら3時間で3案を制作、会社にメールで送信。気に入ってもらえるだろうか。

三番目の季節

日曜の午前中に雨が降り、今日は朝から気温が低くてとても過ごしやすい。一日の疲労感も全然違う。どうやら40日続いた真夏日もお盆を迎えて一段落したらしい。秋の到来が待ち遠しい今日この頃。

フラッシュ講座

フラッシュについていろいろ教えを請う。むー、深い。 何かをゼロから作るというのはなにかと大変だね。でも楽しいね。

手羽先の店

関東進出第一号世界のやまちゃん川崎店へで「伝説の手羽先」を食らう。さすが「伝説」とだけあって確かに美味い。濃いめのコショウが食欲をそそり、いちど食べ出したらなかなか手が止まらない。で、バーへ行ってカラオケ行って・・久々にストレス解消になっ…

麦酒de御飯

仕事終わり、中華屋でビールと枝豆と餃子とかに玉。暑い一週間にこの一杯、最高だ。フラフラになって帰宅。さすがに今日は電車も空いている。

写真

写真整理して洗濯して就寝。つかれた

リズム

外回りを終え会社に戻るべく品川駅に降り立つ。時間は6時を回っており、駅構内は人でごったがえしている。人の波をかき分け進んでいると、ひと組の家族が歩いていてちょうどその後ろについた。小さい子供を連れたその家族はすごくゆっくりと歩いていたので、…

仕事お仕事

忙しくてもう。 いや

ながら

帰るとかならずパソコンを立ち上げる。んでネットなんかをするのだがそのとき一応テレビも付けて流しておく。見ないけど寂しいからなんとなくそうしてた。 しかし、今後はマックでDVDを再生し、画面の片隅で流しつつパソコンで作業をすることにした。イヤホ…

13時間

目が覚めると午後2時を過ぎていた。ご飯を食べ、一服して風呂に入って、ビデオ屋で「イレイザー・ヘッド」と「アメリ」を借りた。久しぶりに「イングリッシュ・ペイシェント」も見たかったがそのビデオ屋には吹き替え版しかなかったため断念。スーパーに寄っ…

企画な日

最近急ぎの仕事が続き、ついに制作をすることに。ワードの原稿をそのまま移すだけなので別に大したことをしているわけではないが、一日中マックにkじりついて黙々と制作に専念。とはいえなかなか思うようにいかないことも多々あり、寝不足気味の頭をつかって…

免許証

麹町のビルの隙間で休憩中、すぐ横のレンガづくりのビルが目に留まったのでなんとなく写真を撮ってみた。するとどこからともなく警察官がやってきて職務質問を受け、挙げ句免許証まで確認されるハメに。どうやらすぐ近くにイスラエル大使館があって、最近は…

もやしっ子

豚肉だけでは寂しいのでもやしをいれてみる。美味い。

あのバイク

恵比寿にて、以前「松本紳助」でつくったオリジナルバイクを発見。きっと視聴者プレゼントに当選したのだろう。とりあえず携帯で写真を撮って友達に報告。

シイラ

調子に乗ってosX用ブラウザ「シイラ 」をインスト。サファリを基盤にしているため使いやすく、しかもサファリより早い(ような気がする)。カスタマイズも簡単なので、しばらくはシイラライフを楽しみたい。

MacJornal

雑誌に載っていたフリーメモソフト、MacJornal をインストしてみる。いままではスティッキーズを使っていたのだが、メモする項目が増えてくるとどこに何が書いてあるのか、かなり見づらくなって、かといってテキストエディットでいちいち起動、保存するのも…

模様替え

また模様替え。もう何回目だろうか。でも気分変わるし、いいね。 ついでにiBlogも模様替え。1.3.8うpしてさらにテンプレートも変更。http://mitene.tv/comcom/index.htmlさんに感謝。お約束の文字化けもBlogPage.txtのcharsetをUTF-8に変更でなんとかクリア…