カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽の当たらない場所で

土曜日は外出することがないので私服で出勤。書類をまとめたり見積もりしたり、残務整理で日が暮れる。クーラーが程よく効いた社内で仕事してると、やはり疲れ方がいつもと全然違う。アパートに向かう足取りも軽く、帰ってもすぐに風呂に入らなくても平気だ…

フラッシュ

トップページにフラッシュを置いてみた。バナー広告みたいでかわいい。

虫嫌い

今日は台風が近づいているせいか湿気が凄く、おそらく羽アリとおもわれる虫が大量発生している。クリーニング屋に行ったら営業時間中なのに真っ暗だったので、おやと思って店に近づいてみると中からいつものおばちゃんが「いらっしゃい」と出て来た。どうや…

世が世なら

世間が冬ソナブームでうっとうしい。CDコーナーにもビデオコーナーにも関連作品が場所取り過ぎ。じゃま。 さてなにかと話題のヨン様だが、よーく見るとり吉本興行所属のお笑い芸人リットン調査団の藤原にそっくり。っていうかほぼ同じ顔。これに気付いている…

懸賞検証

ウーロン茶といえば、サントリーのこと。 いまサントリーウーロン茶にiPodが当たるとキャンペーンをやっている。シール1枚で1回修行、修行を積んでキャラクターを育て、大会に出場しそこで勝てば見事当選、大会出場までにはシール16枚分が必要になる。 とい…

鑑賞

映画「私たちが好きだったこと」を見る。宮本輝の原作本を先日読み終えたところで、たまたまビデオ屋でみかけたので借りてみた。うむ、原作には勝てないが映画ならではの良い作品になっている、終わったあとの余韻も素敵だ。とくに夏川結衣の存在感がすごか…

湯船

最近ずっとシャワー続きだったので、久しぶりにお湯を溜めて風呂に入る。肩まで浸かって、部屋から流れる音楽を聴きながら長湯を堪能。風呂はいいね。疲れがジワーっと抜けてゆくこの感じ。心地良い。 明日からは会社のシフトが変更になり、朝はいつもより30…

iPod発売

ということで仕事のあとにアップルストアへまっしぐら。夕暮れ時の銀座を汗だくになって歩く。店内はさすがに人が多く、二階にはDJブースが設けられており、ダンサブルな曲がガンガン鳴り響く。そして店の中央には!いよいよ!iPodmini!小さい!!思たより…

アイブログ

アップグレードしようかと試みるが、なにこれ?有料?しかも文字化け? 敢えなく断念。もうちょっと調べてみよう。

おてまみ

実家からJACSの案内ハガキが送られてきて、中に簡単な手紙もついていた。そこには先日スチーム・ボーイを見て来た、蒸気がリアルで面白かった、と記されていた。 これが「血」というものか。あなおそろしや。

僕らはみんな生きている

観測史上過去最高気温を叩き出しているこの炎天下の中、一匹のカマキリに出会う。有楽町でのことだった。 まだ小さい、生まれて間もないのだろう。その小さな体とカマをゆらゆらと揺らしながら、どこへ行くともなく植え込みの中をすこしずつ歩いている。暑さ…

避難

ついに下で寝る事にした。ソファを気合いでロフトに上げ、下を模様替して強引に布団を敷く。かなり、すごく、非常に狭くなった。 さらに、窓を開けっ放しにできるようウィンドスペーサーなるものもロフトで購入。これで爽やかな朝が向かえられそうだ。狭いな…

超自己満足

鉄拳5のロケテストが川崎駅前で行われていとの情報を得て、夕刻に様子を見に行く。会場となっているゲーセンイは4台の筐体があり、2台ずつの対戦となっていた。最初は傍らで見守っていたがどうせだからと一回だけチャレンジ。そして惨敗。みんな強いね。 時…

彼女の思いで

知り合いの結婚式に出席するため、以前付き合っていた彼女が東京にやってきた。昨日は恵比寿で飲み、今日は横浜中華街の大世界で食事、そのあと駅前のパルコで買い物。といっても結婚貧乏だという彼女は結局何も買わなかったが。 昔のことや、周りの友達のこ…

鈴木義司

漫画家、鈴木義司さんが亡くなった。鈴木さんといえば真っ先に「お笑い漫画道場」が思い出される。その番組の中で繰り広げられる富永一郎さんとのバトルが大好きで、祖母と一緒に笑い転げていたものだ。こじきの富永さんに鈴木サンが札束をばらまいてる漫画…

二日酔い

朝から頭痛が止まらずときおり吐き気もする。この状態が夕方まで続いた。どうやらこれがいわゆる「二日酔い」ってやつらしい。これまでも飲み過ぎて調子の悪い日はあったが、今回はいままでのそれとはワケが違う。とにかく体はふらつき、何かを考えることさ…

課長見参

ということで居酒屋に飲みに行き、それでも飲み足らず会社に戻って深夜2時まで愚痴大会。入社5年目にして初めてじっくりと話せた。やはり少人数での飲みは濃い話が出来て楽しい。

記憶

忙しすぎて。今日何をしたのか覚えていない。ショック。

そよ風

部屋に帰りとりあえずクーラー強風全開。そして風呂へダッシュ。シャワーを浴び終え、洗濯しようとベランダに出ると外は思いのほか涼しい。クーラーを止めて窓を開け、部屋にそよ風を招き入れる。 ついクーラーに頼りがちだが、これからは外の雰囲気を確かめ…

災い

ひとつ大きな仕事が無事終えた、ということで社長に焼き肉を奢ってもらった。月曜日からいきなりカルビ、タン塩、ビール、ビール。美味しかったけどまだ問題山積みの仕事が2件動いていて、とても手放しで喜べる状態じゃないんだけど・・ とはいえこんなヒラ…

帰宅

千倉、館山と南下して、太平洋の海を眺めながら東京に向かう。途中で寄った海ほたるからの景色はとにかく凄かった。あいにくと天気はいまいちだったので快晴のときにあらためて行ってみたい。 やっぱり1泊だとあっという間だな〜。

温泉旅行

房総半島を海沿いに走り、木更津をこえて温泉へ。こじんまりとした旅館で、部屋にはテラスがあり目の前には亀山湖がひろがっており、湖から吹く風がとても心地良く体を包む。明るいうちはウグイス、夕方になるとヒグラシの声が聞こえ、ただそこにいるだけで…

残業

久しぶりに仕事で日を超える。しかもまだ完璧に終わったわけではなく、電車が無くなるからという理由での帰宅。13時間、今日もよく頑張ったという充実感半分、自分の時間が全くない一日に虚しさ半分、複雑な思いが入り交じる。 明日は久しぶりに旅行だ。今週…

電子音

帰りの電車内で携帯鳴りっぱなし。とれよ!もしくは保留にしろよ!っていうかマナーモードにしとけよ! その耳障りな電子音は結局次の駅までずーっと鳴り続けた。一体どーゆー神経してんだまったくもう。

たいよう

いつもより1時間早く起きて埼玉の関東郵便局に向かう。大宮で降りて、ここじゃないと気付いて新都心駅へ移動。さいたまスーパーアリーナ、ジョン・レノンミュージアム、かなりそそられたがしがない平リーマンに観光しているヒマなど無く、とにかく目的地へ向…

引き出物

到着。はやっ!昨日の今日で届くとは・・ハーモニック恐るべし! ほどよい大きさで非常に良い。飯も美味い。

引き出物

最近は定番になっているアズ・ユー・ライク的引き出物。カタログの中から好きな物を選べというやつだ。今回は折りたたみ式のテーブルを注文した。これを使って原稿なんか書いちゃって、いろいろサイトにアップできればなーと思う。 最近また改めてハマってい…

父子

帰りの新幹線、僕が座るはずの席にひと組の親子が寝ていた。父親のほうがすぐ気付いてくれてすいませんと言って横で眠っている子供を自分のひざに乗せ席を空けてくれた。なんとなく気まずい雰囲気のまま新幹線は走り出した。日曜の昼、指定席の車両はガラガ…

おめでとうたかし。

休日の金曜日

明日の結婚式に備え代休をもらう。午前中は部屋を片付け、スーツをクリーニングに出し、いつもとは気分を変えて新横浜から新幹線に乗り実家に向かう。