カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

ガジュマル

渋谷園芸でガジュマル買ってきた。

名前は渋谷でも立地は練馬。かなり広めの店内には観葉植物ひととおりと鉢とか園芸グッズも充実の品揃え。

 

植物を買うのはいつぶりだろう、10年くらい前に千円ほどで買ったシルクジャスミンは前回の引っ越しのときに置き場所間違えて枯らしてしまったので、今度こそ、部屋中にグリーンを置きたい。癒されたい。

いま欲しいのはコルディリネ・チョコレートクイーン、アガベ吉祥冠錦、サンセベリア、アルテシマあたり。

 

観葉植物を枯らしてしまう大方の原因は、「水のやりすぎ」らしい。

今日買ったガジュマルも、いまは休眠期間なので水やり不要とのこと。でもお水、あげたくなるよね。なんか育ててる感出るよね。しかし我慢我慢。

最近はYouTubeとかで育て方とか、種類とか、いろいろ調べられて超便利。

とりあえず部屋のアクセントとしてはやくデカめの一品に出会いたい。

 

いやーついに物欲の第一位が草になってしまったよ。

年老いたのか。悟ってきたのか。