カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、ちょっと落ち着いた。終電ギリギリの新宿駅ホームは人でごったがえし、思い切って歩いて帰ろう と思ったけど途中で迷子になってやむなくタクる。なぜ高田馬場に着く!?

仕事がドロヌマ。11過ぎになってしまったのでまたもや外食コース。ラーメンでも・・と思ったけどやっぱり今宵もアルコールで締める。今夜のお店POST2はドリンクメニューが無くちょっととまどったが、なんとか記憶を辿ってグレンフィディックとマイヤーズをい…

ガキの使いスペシャル

10月4日(火)21時より 絶対に笑ってはいけない高校生活

ようやく帰宅。ごはんつくるのもしんどいので外食ついでに気になっていたお店GRAVITYで一杯。カウンターのみの店内は雰囲気抜群でした。マスターも気さくな方。グレンゴインを頂く。

近くのブックオフでUs3のアルバム2枚ゲット。こーゆー掘り出し物を見つけるのは田舎ならではの楽しみ。Flip Fantasia: Hits & Remixesアーティスト: Us3出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1999/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る…

地獄のような日々がやっと一段落ついた。今日と明日くらいは何も考えずにリラックスしたい。 いつもより早め(といっても10時過ぎ)に帰宅できたので、近くの公園でちょっと体操。何十年と過ごしてきた土地だがこの公園のグラウンドに足を踏み入れるのは実は…

口笛吹いて

主に人生に疲れた人たちのお話が4つ。この内容に共感できるほど人生経験の乏しいオイラにはいまいちピンとくるものはなかった。子供を失った小学校教師の苦悩を描く「春になれば」は面白かった。 口笛吹いて (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春…

大阪に荷物を引き取りにいった帰り道、本社までもう少しというところで車のベルトが切れて重ステ&ブレーキ不能状態に。ちょうどサービスエリアに入れたのでよかったものの、これが名神とかだったらシャレにならない。 と 迎えが来るまでやることないので日…

MKとぶらぶら買い物のあと二〜三年振りの再会となるD君と合流し焼き鳥屋で乾杯。また職を変え、念願の設計仕になったようだ。みんな頑張ってる。

SYのJr.に会いに行く。まだ四ヶ月ということでリアクションはないものの、泣いたり笑ったりするだけでなんか生命の神秘を感じさせる不思議なパワーに圧倒される。子供を抱いてあやす友人が頼もしくもあり、また遠い存在になってしまったようで寂しくもあり…

代休の予定が普通に仕事。夜、KSa夫妻とTK夫妻、人妻に囲まれ会食。こういうとき、みんな揃って飲みにいけるってのはありがたい。

遅ればせながらiTunes5にアップ。より表面が綺麗に磨かれた感じだ。ミニプレイヤーがかっこいー iTunes Phone Driverも出てたけど、いまにiTunes in 携帯が当たり前になる時代がくるのだろうか。そしたらiPodはどーなんのかな。

いつものたこ焼き屋さん・・のすぐ隣にある居酒屋で遅い夕食。水曜の夜ということもあり店内は人がいなくて落ち着いた雰囲気、お手頃価格でなかなか美味。今宵はアーリータイムスで締め。

今日はいつになく痛い箇所が多い。特に右の腰と太もも全般。そして腰が全然入らない事を改めて実感・・姿勢を正さねば。

久々に会社の下にある中華に行った。ということは仕事が長引いたということで、またひとつ大きな仕事が舞い込んできたというわけで。久々にかなりブルー

フォントとかなんとか細かい調整をしてようやく初校提出。やっと手が離れたかと思ったら校正の提出と同時に実写真が入ってきてもうこうなったら仕方ね〜ってことでまた自宅でチマチマ写真の切り抜き作業。モーレツに目が痛い・・

つくづく思う。デザインって難しい。でもこういう窮地に立たされるとこれまで気付かなかったソフトの機能の発見があったり、またレイアウトの幅が(僅かながら)広がったり、これはこれでなかなか楽しいものだ。 どーにかこーにかカタチにして、夜はまた懲り…

理想と知恵と発想と妄想、体操とタイ料理の夜

オモテっから全然アイデアが浮かばず、とにかく部屋にあるデザイン系の雑誌からなにから読み倒す。苦悩すること数時間、とりあえずウラ面を大体のカタチにして力尽きる。う〜ん なんかアメリカンになってしまった。 夜は吉祥寺でまず体操。久しぶりの外とい…

Only is not lonely.

渋谷ロフトにて人生初めてのMy手帳となる「ほぼ日手帳2006」をゲト。糸井さんはとても素敵な人だ。糸井さんのように人に喜びを与えその結果自分も楽しいみたいな人生を送りたい。来年はこれが真っ黒になるくらいいろんなことがあればと願いをこめて。 さー、…

iPod

nanoがついに登場、これでminiの存在意義は完全に断たれてしまったわけで、友人のMKもさぞかし悲しむことだろうて・・。そんなことよりノキアの携帯ほしい。これさえあればまたひとつ荷物が減るのだが、日本で発売される日は来るのだろうか?

歩道に蝶の死骸が。黒く縁取られた深い青色の美しい羽が無惨にも地面に張り付いている。他の昆虫や小動物のそれには感じられない切なさが心をよぎり、照りつける日差しのなか、しばしその場に立ちすくむ。

外食月間

ちょっと気になっていたお店があったのでKShiさんと遅い晩メシ。ちゃんと意識していないとなかなか目に留まらないような小さな看板、細い階段をあがって店に入ると中は思っていたより普通のお店。マイヤーズとレモンハートダーク2種類のラム酒を飲み比べてみ…

"現在学んでいる指鍼の手技では、圧すことよりも如何に「引けるか」が一番のポイントです。"(整体日和さんより) 今回は「引き」の力により、これまでとはだいぶ違う感覚だった。もちろん痛いところは痛いのだがその「痛さ」がこれまでと違う。「痛気持ちい…

JamFilms2

『机上の空論』『CLEANROOM』『HOOPSMENSOUL』『FASTENER』の四つの作品が収められたショートショート。前回のJamFilmsよりは数倍楽しめた。特に「机上の空論」はその構成からストーリーからギャグセンスからすべてが素敵。恐るべし、小林賢太郎。

カウンター

自転車紛失、っていうか多分撤去?仕方なく小雨の中を徒歩でアパートに向かう。いつもの道は徒歩では寂しいので商店街周辺をダラダラ歩いていると以前から気になっていたお店が。どうせ帰ってもうどんしかないので思い切って入ってみる。店内は噂通りの本格…

書き出し手順

ファイル>書き出し>QuickTimeムービー(否「QuickTime変換を使う」) オーディオとビデオ、独立再生形式で保存のチェックを外す 保存 FCEムービーファイルになる 拡張子無し コーデックはDV/DVCPRO-NTSC、Integer(Big Endian) チャンネル数2(関係無い?)…