カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計が欲しくて悩んでいたら知らないうちに計測されていた件

仕事柄よく歩く。 どれくらい歩いているのか気になって、いちど万歩計を持ってみたりしたけどとにかく邪魔で1日で嫌になった。最近はハイテク機器が充実していて、例えばたまたま広告で見かけたドコモから出ているムーヴバンド3なんかすごく魅力的で、これ…

マジックアワーに撮る写真

マジックアワー、この時間帯が好きだ。 マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖か…

心が震えるかどうか

いまさらながら見たバットマン三部作。 三作品とも素晴らしいがやはりなんと言ってもダークナイトは最高の作品だ。考察ブログをいろいろ読んでみたが読めば読むほど、知れば知るほどまた観たくなってくる。 ヒーローとは何か、正義とは何か、この辺は既にい…

画角比較 xf18mm - xf35mm - xf60mm

ちょうど、広角・標準・望遠。 んん〜、やっぱ35mmかなーにほんブログ村

XF35mm F2 R WRをレンタル

xf35mm f2を借りてみた。まず画角比較。xf18mm そしてxf35mm 思ったより近い! 換算50mmは非常に気持ちいい・・これですよ。 なんとなく画質もキレイな気がする。人間の目はある範囲しかピントが合わない。 18mmはピントが合う以外も含めたぼやっとした範囲…

XF18mmとXF60mmの接写比較

ハーフマクロXF60mm。 せっかくなので接写の画像比較です。 ピントが合うギリギリのとこで撮りました。xf60mm F ナンバー: 2.4/感度(ISO): 200/シャッタースピード: 1/645/ホワイトバランス: ホワイトバランス自動xf18mm F ナンバー: 2/感度(ISO): 2…

写真アップロードがおかしい。

写真アップロードがおかしい。 2種類の画像が同じ名前になってしまい、1個アップすると1個消える、みたいな感じ。 なんでだろー。XF60mmの比較画像あげたいのにー。▪️追記 サイズを半分にして別名保存してからアップしたら認識された サイズ変更する意味…

上司になるということ

年齢を重ねるにつれ思うことがあります。それはラクになりたい、ということ。これまで、結構頑張ってきたぞと。上司に対してもお客さんに対しても、結構その期待に応えてきたぞと。だから若人よ、オイラを敬え、フォローしろと。その願いというかオーラとい…

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro 試し撮り

気になっていたXF60mmをレンタルしてみた。とりあえず18mmとの画角の違いは・・・xf18mm xf60mm こんなに違うのかー! カメラに付けた感じも思ったほど違和感無く、 xf18mmは116gでxf60mmは215gだが重さもさほど感じなかった。 ただレンズフードがやたら大き…

X-E2 ファンクションキーの割り当て

ファームウェアver.4になってこれまでのマクロボタンもFnキーになって、十字部分4つに割り振れるようになった。 ちなみにそれぞれのナンバーは以下のとおり。 上→Fn3 左→Fn4 右→Fn5 下→Fn6どうしようか迷ったが3,5,6はデフォルトのままで、4に測光を持って…

ブログタイトル

変えてみた

画角

最近18mmの画角が広すぎて飽きてきた。 なんか余計な情報が入りすぎて「これ」という画にならない。 トリミングすればある程度イメージしていた感じにはなるのだが、面倒くさいし、なんか男らしくない気がする。考えすぎか。 いま60mmがとても気になっている…