カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4gbの壁

DVD的なものをisoファイル的なもので移動させようとしたら4ギガ以上で移動できない。 が、video_ts的なフォルダだったら大丈夫。要は1ファイルで4ギガじゃなければ良いのですな。 なるほど。

X-E2から他機器へ送信した後の画像サイズの変化

X-E2にはWiFiで画像を送信する機能がある。iPhoneで富士フイルムのPhotoReceiverというアプリを使えばスイスイ画像を送れる。 これが思った以上に使い易くてかなり気に入っている。んが、ふと、X-E2からそのまま送ったら4MBくらいあるし、これリサイズはどう…

X-E2の好きなアングル

使って楽しい見て楽しいカメラX-E2。 この真上からのアングルが最高だ。X-T10も良いが・・・やはりX-E2のフラットな、潔いシンプルな形の方が好きだ。 写真を撮るのに最も大事なことは、シャッターチャンスと思ったときに「カメラを持っている」ことだと思っ…

iPhoneのキーボードにある音声入力ボタンの消し方

ちょいちょい、間違って押しちゃうので消してみた。 設定>一般>キーボード にある「音声入力」をOFF!にすると・・消えました。 OFFにしても消えない、もともとOFFになってる、という場合は「ON」「OFF」を二回繰り返してOFFにするとよいです。これでスッキ…

X-E2 AF-CとAFモードの組み合わせ

AF-C(オートフォーカスコンティニュアス)を使いたい。 で、AFモード3種類「シングルポイント」「ゾーン」「ワイド」あって、 説明書を読んだのだがいまいちピンとこなかったので動画をとってみた。xe2んー、動きがある猫とかはゾーンで追いかけるといい感…

Wimax2+でのwifi速度改善策?

昨日Wimax2にしてiPhoneで速度判定した感じではかなり速くなってたのだが、実際ネットをみてるといまいち速さが感じられずにいた。なんか腑に落ちないなーと思ったのでものは試し、接続をし直してみた。 ちょっと気になっていたこと MacBookAirに接続する際…

au Speed wifi next W01 契約でiPhoneから1500円引き、さらにWimax2+で速度10倍

auショップでいまの契約内容を確認、ついでにWimaxの割引のことを聞いてみたら、w01をauショップで契約すればiPhoneの使用料から1500円割引、うちの嫁さんの分も対象になるのでふたりで3,000円/月割引にあるとのこと。 Wimax2+の利用料はもともと4,600円くら…

X-E2ファームウェアアップデート ver.4.00

いよいよ!待望のファームウェアアップデートがやってきた。 ファームウェアをダウンロードし、フォーマットしたメモリーカードに入れて「DISP/BACK」ボタンを押したままX-E2の電源を入れていざアプデ!と思いきやバッテリー残量が少ないとのことではじかれ…