カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅行記 5日目 その2

青い!
f:id:ni9eball:20160726231010j:plain
青い!空も海も青い!
f:id:ni9eball:20160726231041j:plain
ムーミンワールドへと続く橋の上からの景色は、改めてフィンランドにやってきたという感動に包まれる。とにかく晴れの日に行くことを強くおススメします。

f:id:ni9eball:20160726231918j:plain
入り口が見えてきた。

f:id:ni9eball:20160726231935j:plain
森の入り口ではムーミン達の旗がお出迎え。

f:id:ni9eball:20160726232012j:plain
このときちょうど開園時間(10時)。すでに日本人の姿も・・そして少し進むと・・

f:id:ni9eball:20160726232111j:plain
超並んでるー!まじか。ここでちょっとだけ心折れかける。フィンランドに着いてから行列というものが無かったのでこれはかなり意外だった。だって平日だし。ムーミンワールドってこんなに人気なんだなとびっくり(失礼)

入場窓口は3カ所くらいあって結構サクサク進む。10分くらい待ったかな。前に並んでいるお客さんが腕にまきまきされてたのだが僕等は何にもまかれなかった。「ヘイ!まきまき無いのかい?」と聞くとどうやら2dayパスのお客さんだけらしい。結構いるんだな2day。ちなみに1日券28ユーロ、2dayは38ユーロ、2歳以下は無料(2016年6月)

そしていよいよ入園!
f:id:ni9eball:20160726233548j:plain
いきなりなんかキャラクターいたー!ヨメにこれは誰かと聞いたら「知らない」との答えが。第一島民、正体不明。

そして道なりにすすむと!ついに!
f:id:ni9eball:20160726234041j:plain
ムーミンさんの実家きたー!!青い空に超映える!

このアングルのこの写真、旅行前にいろいろ調べてるときに結構目にする機会があってさんざん見た景色なんだけど、実際に見るとやっぱり迫力が違うというかなんというか、どえらく感動しました。やっぱり実体験って大事。

そしてムーミンキャラが続々登場
f:id:ni9eball:20160726234737j:plain
f:id:ni9eball:20160726235550j:plain
みんなの正義ムーミンママー!

f:id:ni9eball:20160726235639j:plain
パパもお出迎え!

f:id:ni9eball:20160726235741j:plain
ハイテンションでしゃべり続ける身長165くらいのミィ

f:id:ni9eball:20160727000248j:plain
赤ちゃんをあやそうとして泣かれるヘムレンさん。マジこわいっす。

f:id:ni9eball:20160727000940j:plain
いつも仲良しムーミンスナフキン

f:id:ni9eball:20160727001008j:plain
熱烈なスナフキンファンの外人さん・・じゃなくてスナフキン!ちなみにネットで画像をいろいろ探すともっと個性的なスナフキンもいるようです。この日はイケメンで良かった。

ミィとかスナフキンは普通におしゃべりができ、ミィに日本から来たと伝えると「コニチワ〜」「ヨーコソー」と日本語で返してくれたり。かなりフレンドリーに会話できちゃいます。

もちろんフローレンもスニフもスティンキーもいたけど、どんどん人が増えてきて近寄りにくくなってくる。キャラとの記念撮影は早めに済ますべし。

そしてこのあとムーミンハウスの中を探検!
またつづく!

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村