カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

LINE Studio を使ってiPhoneだけでスタンプを作ってみた

いつの間にやらLINEスタンプ用のアプリが出てたので使ってみた。

まず名前。これはスタンプのじゃなくてプロジェクト名みたいなものなので何でもオーケー
上から、お絵かき、画像選択、写真撮影。
f:id:ni9eball:20170807215230p:plain

とりあえずお絵かき。
ペンの色、サイズ、筆圧、あとフィルターや色調の調整も可能。
f:id:ni9eball:20170807215607p:plain

まぁ何となく見れば使い方はわかるけど、もともと写真加工向けなのか、UIは結構使いづらかったりする。
例えば色の選択。
元の色を編集して好きな色を作れるけど、編集した色は保存されない謎仕様。例えば肌色を作ったものの、別の色を選択したり、あとで塗り直そうとしたら再度おなじような色を編集し直さなければならない。
しかも数値で選べるわけじゃないから何となく感覚で。
f:id:ni9eball:20170807215952p:plain

あとは文字編集も普通にできる。
ただ、「消しゴム」がないので修正が一苦労。っていうか文字を乗せて保存したあとの再編集はイチからのやり直しになるかも。
f:id:ni9eball:20170807220117p:plain

今は8個からリリースできるので、8個以上できたらスタンプの名前とか色々決めて審査開始、であとは通るのを待つのみ。
iPhoneと指でもなんとなく作れちゃったので、iPadプラススタイラスペンならもっと本格的にできるかも。とにかくPCとかと違ってサイズの心配しなくていいし、画像の書き出す手間がないのですごくラクである。

とはいえ、やはりこのアプリは写真切り抜き用って感じなのかな。
写真スタンプはなんだか味気なくて、やはり心のこもった、味のあるイラストが良いのである。

とりあえず8個でリリースしてみた
store.line.me