カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

パスコードがロックされました

超絶焦りました。

指紋認証に何回か失敗してパスコードロック画面に。パスコード入力するも解除されない。

何度か試していると「現在このiPadは使えません。1分後にやり直してください」と表示され、その後間違え続けると5分後、15分後、と伸びて行く。

 

こうなってはお手上げということで、iPhoneから「iPadを探す」アプリを実行。表示されるiPadを選択して「削除」!

すると手元のiPadが起動し始め、無事(?)工場出荷の状態に。

ちなみに消去する際、任意で自分の携帯番号とかコメントとかが送れるようです。よくできてるなぁ。

 

ここからは改めて設定し直し、途中で何回か古いパスコードを聞かれるけど、いやいやそれがわからんからこんなことになったんだよと。

最終的にはiCloud経由で母艦のマックに「誰かがこのアカウントでiPad使いたそうだけど許可していいか?」というアラートが出て、Ok、というこで本当に無事完全復活しまいした。

これもたまたまiTunes musicで音楽を聴いていた(アップルiDでログインしていた)からすんなりいって助かった。

写真は消えるかなと覚悟してましたがiCloudにバックアップがあったらしく、こちらも復活。

 

写真アプリで「全部の写真」と表示されてたらiCloud使用中。「カメラロール 」の表示だったらローカル保存のみ。実はカメラロール 保存のほうが個人的には使い勝手が良いのでそちらに設定し直しました。バックアップはGoogleフォトを使ってるので。

 

とにかくアップルiDで紐付いていて良かった。パスコードはiPhoneと同じにしていたつmpりだったのがもしかしたら設定時に入力ミスがあったのかも。

 

パスコード設定は慎重にしましょう。。。