カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

iPad OS

先のWWDCで個人的にビックラこいたのはやはりiPad OS。
すでにいろんな記事でまとめが書かれているけど、公式サイトで特に気に入ったのがふたつ。

Apple Pencilがさらに幅広く使いこなせるように
iPadの画面の隅からApple Pencilでスワイプするだけで、ウェブページ、書類、メールに注釈を加えたり、全体をまとめて送信したりできるようになります。新しくデザインされたツールパレットでは、ツール、カラーパレット、図形、オブジェクト単位で消せる消しゴム、線のどの部分でも削除できる新しいピクセル単位で消せる消しゴム、完全にまっすぐな線を引くための定規に、すばやくアクセスできます

これイイネ!
たぶんだけどブラウジング中とか、画像の閲覧中とかに画面端からスワイプしたらお絵かきツールが出てきてそのまま書き込めるYO!ということかな。めちゃいいね。

よりパワフルなファイルアプリケーション
iPadOSは外付けドライブにも対応するので、ユーザーはUSBドライブやSDカードを簡単に接続したり、SMBファイルサーバにログインしたりすることもすべてファイルアプリケーション内で行えます。

これもイイネ!
外付け使えるとなるとデータ管理が非常にラクチンである。良い良い。

iPad OSはなんだか久しぶりにわくわくする発表でした。なんかいろんな可能性を秘めている気がする。
2001年にiPodが誕生して音楽に関するライフスタイルが一変したように、おそらく今年はある意味、新生iPad元年と言っても過言ではないような、ひとつのターニングポイントになるんじゃないかなぁ。
仕事のスタイルとかガラッと変えていけるかもしれない。

アップルおそるべし。
とにかくiPad OS、超期待してます。
軽自動車買えそうなMacProとかどうでもいいっす。