カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

どもり、戻り、一安心

2月の初め頃から、2歳8ヵ月になる息子が急にどもり始めた。

「あ、あ、あ、あ、あのね」

みたいな感じ。

ひどいときは「あ、あ、あ、あー〜」で言えずに終わることも。

 

Twitterやネットでも同じ話題はあり、すぐに治ったという話の方が多く思えた。

 

で、2週間くらいかな、いつの間にか治ってた。

どもりが出たら、本人には意識させないよう、ごく自然に振る舞うのが良いようだ。

言葉をたくさん覚える時期なので、言いたいことが多すぎてどもってしまうコトがあるらしい。

これは誰にでもあるらしい。

 

他にストレスなんかも良くないらしく。

これまで気になっていたのが夜中に起きたとき、誰も居なくて泣いちゃうこと。

これもしかして不安、ストレスになってるかも、と思い、最近は寝かしつけたらもう一緒に寝る。

そして、親は朝4時起きで自分の時間をつくる。息子は6時〜6時半に起こす。

すると朝の時間に余裕ができて、ご飯や着替えもゆったりできる。

親も子も朝のストレスが無くなった気がする。

 

仕事が遅くなって寝かしつけに間に合わないときは、たまには夜更かし。

いろいろ、工夫が大事ですな。