読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

フィンランド旅 後記

フィンランド旅行、無事に帰ってきて思ったこといろいろ。

【持って行って良かったもの】

その1 充電用の変換プラグ

フィンランドではホテルや電車の中などいろいろ無料Wi-Fiが使えるのでスマホがあると調べものに便利。電圧は220vなのでそのまま使えるけど形状が異なるのでCタイプの変換器が必要。
こちらのサイトに詳しく載ってます。助かる。→ フィンランドのコンセント・変換プラグ・電圧・変圧器 | トラベルタウンズ海外旅行

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03


その2 圧縮袋

衣類はすべて圧縮。これだけでも荷物がかなりコンパクトになります。


その3 レトルト食品(米・缶詰・コーンスープのもと等)

せっかく旅に行くから食べ物は現地のものを・・とかなり迷ったけど、やっぱりあって良かった白ごはん。
そばとか味噌汁とかは現地のスーパーにも売ってたな〜。試しに食べてみてもよかった。

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個


【おすすめ】

スーパーのサラダバー

グラム売りで色んな食材を選べる。外食ばかりだと高いし飽きるし、ホテルの部屋でゆっくり食事でも・・ってときにはとても重宝する。このサラダを持って公園でピクニックしてる人たちもいっぱいいたなー。そういえば電車の中で食べてる人もいたので移動時にもいいかも。大盛りで500円くらい。
f:id:ni9eball:20161009225049j:plain


Fazerのチョコ

おみやげにはコレ。まじで美味しい。日本で買うとめちゃ高いけどスーパーで800円くらい。
ちなみにGeishaっていうピンクのパッケージもあるけど普通に青いほうが美味しいです。んーファッツェルカフェも行けばよかった。



ほぼ初めての海外旅行フィンランドは、ゆったりした街並み、緑豊かな自然、大人しいけど親切で明るい雰囲気の人柄、とても最高でした。特に人柄かな。買え買え攻撃もないし、かといって話しかけるととても親切で。

5年後か10年後か、必ずまた行くぞ!


にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村