カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

ディスカッション

いま仕事である冊子をつくっている。喫煙・飲酒に関する指導資料というとてもオカタイ本で、全国の大学教授が原稿をつくっており、今日はその校正会議に出席してきた。せせこましい会議室で8人の先生に囲まれ、約200頁ある本を1頁づつ確認し、その1頁ごとの文章構成について各先生から意見が飛び交い、2時から始まって終わったのは6時半。かなり疲れたが、正直、楽しかった。
さっきの「トリクミ」は名詞だから「取組」になるけど今度は動詞だから「取り組み」じゃないのか、ここは「に」ではなく「が」が適切ではないか、じつに様々な指摘があり、その理由についての討論が延々続く。みんな「いいものをつくろう」というひとつの目的に対して一生懸命自分の考えを述べる。こういう、ベクトルが一致している雰囲気が非常に心地良い。
会社員になって、保守的な空気の中で過ごしてきたせいか、今日の会議はとても刺激的だった。もちろんあの先生達は会社員じゃないからあれだけ時間をかけてじっくりと討論できるわけだが、こーいう時間、体験ってけっこう大事だと思う。それは友達同士の会話とかでも。
今日の会議のようなコンパがあったら楽しいだろうなー